天体観測

先日の月食、
今日の双子座流星群と、
何となく天体観測づいている今日この頃です。

今日は、2回ベランダに出て
トータル40〜50分ぐらいでしたが、
流れ星7つ見ましたよ。
若干雲も出ていて、視界が狭いにもかかわらず。
なんか、ずーっと空を見ていたい気分になりました。
そんなことをしたら、
間違いなく風邪をひくと思われますが。

あぁ、一眼をスタンバイしとくんだった。




月食の後、
友達と話していて気がついたのですが、
興味のない人にとっては、
天体ショーなんか、
どうでもいいことなのね・・・


我が家は、できるときには
一家総出で月食観察したり、
国際宇宙ステーション(ISS)の観察したりということが、
当たり前のことになっているのですがね。

ISSは肉眼で簡単に見つかるし、
夜明けと、日没頃と時間もだいたい決まっているし
いつ見られるかも情報が出ているので、
初心者の観測対象におすすめです。

また、機会さえあれば、
空を眺めたいものですね。
来年の天文ガイドは、買ったよ〜
金環食もあるし。
眺めて星空に思いを馳せるのだ。

この調子だと、あした、べろべろ確定だな・・・
大人しく寝ます。
[PR]
by ageha-tokage | 2011-12-15 02:28


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル