鍵部屋と三毛猫

三毛猫ホームズの推理(土曜夜9時)
鍵のかかった部屋(月曜夜9時)


始まりましたね〜
私はあまりドラマを見ない人なのですが、
今期は、ちょこちょこ見そう。
あと、
都市伝説の女(金曜夜11時15分)
とか、見そうかな。

さいしょ、三毛猫ホームズがドラマで、と聞いて、
「え?  今頃、三毛猫ホームズなの?   なんで?主人公、嵐の相葉くんなの?」
と、なりました。
三毛猫ホームズとか、青春の一ページやわ・・・
もう、いつ読んだか思い出せないけど、
ずいぶん昔、中学生か、高校生のころ、何冊かシリーズ読んだ覚えがある。
角川文庫の表紙が印象にあったので。

三毛猫ホームズの推理 (角川文庫 (5680))

赤川 次郎 / 角川書店


これね↑出たの1984年だとか・・・
脚本が大宮エリーさんと言うところも、ちょっと楽しみ。
お、音楽が金子隆博さんだ。
ダメダメで不器用だけどやさしい人、という主人公が
相葉くんに合ってる気がする。すぐ、うるうるしてくれそう。
あと、三毛猫がかわいい・・・
コミカルなところもあって、あたたかい雰囲気。
種明かしが「正直、それはどうなんよ?」でしたけどね・・・まあ次週に期待。
トリックよりも、人の動きや、感情の方に物語の重きが置かれてるのかな。



鍵のかかった部屋、こちら月9ですな。
月9って、あまり見た覚えが無くて・・・
ガリレオぐらいかなぁ、と。
それも、飛び飛びにしか見てないなぁ。
鍵部屋、原作読んでから見ると、あれ?ってなっちゃう
というのをちらっと目にしたので、予習なしで見てみましたよ。
「そういうものだ」と思ってたほうが、
いろいろと楽しめるということをアニメのほうでも学びました(笑)
原作は、このシリーズ↓

鍵のかかった部屋 (角川文庫)

貴志 祐介 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


そういえば、ガリレオは、原作を読んでから見たのですが
「むうううう」と眉間にしわが寄る感じでした。←原作と印象が違うことになれてなかった頃。
たぶん、今回もそういう感じなのでしょうね。
ドラマ用にだいぶん変えてあるようなので。
別物と割り切って、原作読んでみたい気がします。
こちらは、三毛猫に比べれば、クールでシャープな感じの作品ですな。
月9というと、オシャレなイメージがついちゃってるのもあるから、
つい、そういう気持ちで見てしまう。(笑)
大野くん、鍵オタクが似合ってる。
レイバンの眼鏡が気にかかってしょうがないんですけど。
こんなかんじのやつ
トリックは、なんとなく、そうかな〜と思ってたら、やっぱりそうやったわ。
ふふふふ。
鍵倉庫が、ガリレオの湯川せんせーの研究室っぽかったなぁ。
大野くんは、正月特番のドラマで見て、
(「もう誘拐なんてしない」2012年1月3日(火)21時に放送でした)
「おや、なにやら活躍の予感?」
と思っていたら、やってくれましたね。


ああ、東川篤哉作品で思い出した。
「謎解きはディナーのあとで」は
再放送で、まとめて見たのですが、
ヒントの置いて行き方と、回収の仕方が絶妙でした。
おもしろかった。




余談ですが、本日、アイコン鍵部屋仕様です。
全力で似てませんね。
あまりに  似てないので、一度書き直したんですがね、
これか、っていうね。

三毛猫アイコンも作ろう。
とりあえず、今日は寝ます(:зっ)っ
思ったより遅くなっちゃった。
[PR]
by ageha-tokage | 2012-04-17 01:35


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル