のうぜん かつら

昼間は晴れていたのに、夜になって雨が降り始めました。
外の空気はひんやりしているのに、家の中はむしむししています。
夏場、お風呂上がりに髪が乾きにくいのが嫌なんだよな。
ドライヤー使うと汗かいちゃったり。cool(冷風)で乾かせばいいのかな。
髪が長い人ってどうしてるんだろう?
私はいま、何とか一つに結べるぐらいの髪の長さです。
髪を短く切りたいなあ。

f0085061_0383083.jpg

これは 街角で見つけた のうぜん かつら、夏の光を受けて、ずっしりとした花をつけています。比較的育てやすいのか、所々で見かけます。塀の上から溢れるように枝を伸ばしていたり。
私の実家にも植えてあり、冬場には、葉を落として枝も切られて「これで大丈夫なの?」というような丸裸の状態でした。それが、夏が近づくにつれて、もわっとアフロヘアーのように茂ってきたのです。驚きです。まだ花はつけてなかったですが、もう少ししたら咲くのでしょう。植物の生命力にはびっくりです。
のうぜん かつらの出てくる本を思い出しました。
長野まゆみ「少年アリス」
最近、あまり読んでなかったのです。ひさしぶりに読み返してみると、硝子細工みたいな世界が広がってました。たまに、読もうっと。

今日の一曲
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「夏の日、残像」
夏は、まだまだこれからですが(笑)
昨日、今日と何となくアジカンが聴きたい気分だったので。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-25 01:10


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル