祝108回

ふと気がついたら、このブログの投稿も、108回目です。
とうとう煩悩の数を超えますね。
四苦八苦で108
4*9=36 8*9=72 36+72=108
という、話?

NHKハイビジョンで放送していた、「五木寛之21世紀・仏教の旅」を、ちらっとみました。
第4、5回はハードディスクレコーダーに録っておきました。
「物事は、それだけで存在しているのではなく、互いにつながり、影響しあってそこに在る。自分自身の行動も、世界に繋がっている。影響しあうことで現象として立ち現れてくる」
そんな考え方は、なんとなく身近に感じます。
編み目のようにすべてのものが繋がっていて、響きあっている。
自分の行動が、ほんのちょっとでも、何か大きな物を動かす力になっていると感じることは、もしかしたら大事なことなのかもしれません。そうじゃないと、いろんな事に無関心になって、わがままになっちゃいそうな気がします。
そのあたり、どうなんでしょうね?また、にゃんこ先生に聞いてみないと(笑)
まあ、こういう番組見ると、自分なんて、まだまだだなぁと思います。

今日の一曲
筋肉少女隊「釈迦」
以前、かなりはまってました。
筋肉少女隊のCDも、まだ持ってる。
2月末頃、NHK BS2でライブ番組の放送が!?
[PR]
by ageha-tokage | 2007-01-23 14:34


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル