<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと、がんばったぞ

今日はよく働きました。

エアコンのフィルター掃除、
お風呂場とトイレの換気扇掃除、
郵便局に振り込みをしに行って、
いつもより少し遠い大型スーパーへGO!
暑いのにがんばりましたよ!
自分でも「よく動いたなあ」と思います。
もう、6月も終わっちゃいますね。
今年も半分終わりですよ・・・
明日はのんびりしようっと。

今聴いてるのは、スムルース「ロスト イン 宇宙」
GOING UNDER GROUNDのベスト盤と一緒に買いましたとさ。
なんなんだろうね、スムルースのゴキゲンさっていうのは。ときおり無性に聴きたくなります。
寅さんみたいな(「男はつらいよ」の、フーテンの寅さんね)笑って泣いて、最後にほっこりする、日本人の好きな人情もの。ちょっと、吉本新喜劇も入っている気がします、ってどんな音楽なんだよ(笑)歌詞が個性的です。歌詞だけ見ると、なんなんだ?これ?と思っちゃう。”ああ痛いな 曖昧な 南無阿弥陀仏” とかなのに・・・メロディに乗るとこれが絶妙。
そうそう、「ロスト イン 宇宙」と聴いて、スピッツのアルバム”隼”に入ってる「さらばユニバース」思い出しました。プロデュースが石田ショーキチさんだし。
スムルースのライブに行ってみたいなぁ。

今日の一曲
スムルース「ロスト イン 宇宙」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-30 01:21

もやっと! もやっと!

f0085061_104664.jpg手のひらサイズのすいかでも眺めてみますか〜
食べれませんけど。


夏至も過ぎて、本格的に雨模様。
ムシムシします。
温度はそう高くないのに、湿度が高いです。
雨が降ったりやんだりで、こういう日はゆっくりしたい・・・
妙に体力を奪われます。
しんどい一日でした。
と、言いつつこんなことしてますが(^_^;)

私の場合、冬より夏のほうが、むくみや冷えが気になります。
塩分の摂りすぎでしょうかね?
体を温めないとだめですね〜
まずは、運動不足の解消から始めたいものです(希望)

今日の一曲
スピッツ「夏の魔物」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-27 01:16

エウロパ

GOING UNDER GROUND オフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフ(6月20日分記事)にトラックバックです

エウロパ、ってゼウスのお后さまなんだ。そういえば木星ジュピター=ゼウスだ。
うまくできてるなぁ。
へぇ〜へぇ〜
ヨーロッパの語源でもあるそうですね。
インターネットだと、いろいろ検索できて、楽しいです。
つい、いろいろ調べて見ちゃいました。

七夕も、星と水ですね。そのうえ、お姫様です。
すいかも水っぽい。(英名water melonですね)
人間もかなりの分量が水。同じ水が遠い宇宙にも存在しているかも・・・
そう思うと、ちょっと梅雨も楽しくなるかな。

あ、我が家の子供たちは、GOING UNDER GROUNDをBGMに、すくすく育っております。
丈さんの曲も、とても好きですよ。
タッシ、ハートビートは、CDをかけると家族で合唱になります。
下の子供(1才半)は、アゲハをかけると踊ってます。面白い。
子供とずっと一緒にいると、小型の自分と一緒に居るみたいで、たまに自分のことを棚に上げて怒ってしまったり、反省しきりです。要領が悪く、ぜんぜん成長しない自分にイライラしたりもしますが。それでも、子供はかわいいです。不思議な人達。
誰にでもこんな頃があったんだなぁと、思ってみたり。
もし、子供のための仕事をする機会があれば、是非よろしくお願いします!

今夜は2曲目
BUMP OF CHICKEN「天体観測」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-25 02:12 | トラックバック

のうぜん かつら

昼間は晴れていたのに、夜になって雨が降り始めました。
外の空気はひんやりしているのに、家の中はむしむししています。
夏場、お風呂上がりに髪が乾きにくいのが嫌なんだよな。
ドライヤー使うと汗かいちゃったり。cool(冷風)で乾かせばいいのかな。
髪が長い人ってどうしてるんだろう?
私はいま、何とか一つに結べるぐらいの髪の長さです。
髪を短く切りたいなあ。

f0085061_0383083.jpg

これは 街角で見つけた のうぜん かつら、夏の光を受けて、ずっしりとした花をつけています。比較的育てやすいのか、所々で見かけます。塀の上から溢れるように枝を伸ばしていたり。
私の実家にも植えてあり、冬場には、葉を落として枝も切られて「これで大丈夫なの?」というような丸裸の状態でした。それが、夏が近づくにつれて、もわっとアフロヘアーのように茂ってきたのです。驚きです。まだ花はつけてなかったですが、もう少ししたら咲くのでしょう。植物の生命力にはびっくりです。
のうぜん かつらの出てくる本を思い出しました。
長野まゆみ「少年アリス」
最近、あまり読んでなかったのです。ひさしぶりに読み返してみると、硝子細工みたいな世界が広がってました。たまに、読もうっと。

今日の一曲
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「夏の日、残像」
夏は、まだまだこれからですが(笑)
昨日、今日と何となくアジカンが聴きたい気分だったので。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-25 01:10

あめふり

6月21日 決戦は金曜日〜♪
にトラックバックです

素生くんが1/2だ!!(笑)
4年って、長いようで短い、短いようで長い〜
うちの子供も、GOINGの曲をBGMに、幼稚園から小学生になりましたよ。子供、2人になって、やっぱりGOINGをBGMにすくすくと成長中。
ワールドカップもあっというまに、巡って来るもんね。という私は、サッカーには全く興味なしですが。そういえば、近所に、試合の夜のたびに「うお〜〜」と、にぎやかなお宅がございます。みなさまも、くれぐれも近所迷惑にならないように楽しんでくださいね。ドイツまで元気玉送るべ〜

f0085061_15393615.jpg今日は、あいにくの雨ですが、これは晴れた日に写したものです。稲を植え終えた田んぼに、空の映る風景は、ここがアジアだってことを思い出させてくれるような気がします。

今日の一曲
サニーデイサービス「あじさい」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-22 15:46 | トラックバック

すいか

GOING UNDER GROUND オフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックです

今、一瞬、すいか柄のドラムヘッドが頭の中に浮かびましたが、忘れることにしておきます。

すいかは、夏の助演男優(女優?)として、本当に欠かせないものですね。
毎年、すいかビーチボールは買おうかな、とちょっと思います。
あの皮の緑黒の縞と、切ったときの赤、というカラーリングは本当に鮮やか。さくさく切ったときにぷーんとにおう、草のような青い香り。夏休みの午後を思い出します。皮はキリギリスのえさになっていました。昔は毎年、近所のおばさんがキリギリスをくれました。鳴き声を愛でるためだったようです。
最近、すいかは実家から、貰って来るものになってます。ここ何年か、自分で買った覚えがない。さて、今年は、どんなすいかを食べるのかな・・・

あ、そうそう、ハミングライフのPV見ました。とてもシンプルな映像でしたね。みんなの表情が、曲が進むにつれて少しずつ変化していくところがよかったです。ふふ。あまり細かいこと書くと怒られそう(汗)ベスト盤楽しみです。

最近、子供の後追い&夜泣きに悩まされております。寝てても側を離れると、起きて追いかけてきます。どうして分かるのか不思議。今も抱っこ。お昼前のねんね中。腕がつりそう。

今日の一曲
「すいかの名産地♪」
一度思い出すと、なかなか頭から離れてくれない曲。 
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-19 11:38 | トラックバック

空耳の丘で会いましょう

晴れていても、何となく空がぼんやりしていて、空気も重たい。
梅雨なんだな、と思う。
蒸し暑いとイライラしてしまう。
前は、割と雨の日も平気で、自分はカタツムリのようだなと思っていたのに、だんだん苦手になってきてしまった。天気が崩れていく時が、一番調子悪い気がする。思いこみかな?年とるにつれて、少しずつ体質も変わっていくのかもしれないですね。

今日は、冷蔵庫に水出しの紅茶も用意してある。

もや〜とした中、涼やかな声が聴きたいな、と思ってCDケースから引っ張り出してきました。

遊佐未森 ”空耳の丘”

透明で冷たい美しい水。静かに体の中を満たしていくような。遊佐さんの作品って、私のなかでは、「水」と繋がってる気がします。
このアルバム、世界観がすごくはっきりしている。歌詞カードに入っている短い小説のイメージと、曲のイメージががちゃんと、空耳の丘っていうファンタジーの世界を作ってる。女性っぽさが押さえられていて、中性的な感じがするのも理由の一つでしょうか。

f0085061_1246537.jpg雨のシーズンに、このアルバムの中から一曲
「Run in the Rain」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-14 12:47 | 音楽

地震だ〜

とんでもなく早く目が覚めたので
ちょっと、縫い物してたら、くらっとして「めまいか?」と思ったら、
ゆっさゆっさゆっさと揺れて地震だぁ〜
慌ててテレビつけました。

ここは讃岐の国ですが、
特に被害は出てない模様です。

いやはや、アイロン出してあったので、ドキドキでした。

とりあえず一曲といきたいところですが、なにも考えてないよ!
さすがに・・・

スムルース「ドキドキする男」
ドキドキの意味が違うけど。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-12 05:54

電子楽器

GOING UNDER GROUND オフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックです

”電子楽器”って書くと、妙にレトロ感がしますが・・・
私の場合、電子ドラムというと、YMOかな。
新しい機材からどんな音楽が生まれてくるんでしょうね。
携帯サイト、スタッフ日記のほうは、演奏中の写真でしたっけな?

ほんとに、電子楽器も、技術は進んでるんだろうなぁ、とは思うけど、ど素人の私。
わははは。
すっかり昔話になってしまって申し訳ないですが、まだ、パソコンのOSがMS-DOSの頃には、小室哲哉に憧れて、パソコンで音楽を作ってみたりしたこともありましたっけ。もう、本当に昔の話になってしまったな。10年以上前かなぁ・・・ローランドの安価な音源を持っていて、エレドラのセット(909のシミュレート?)も入っていたような覚えがある。実家に帰ると、KORGのシンセ(01/W 自分で購入)がまだあります。かなり古いので、鍵盤が黄ばんで、何個か接触不良をおこしているけど、音源部分はちゃんと動いています。大事に使うと、長持ちするものですね。と、いうより使ってなかったからか・・・そのころの自室は、ベース、ギター(エレキ、フォーク、クラシック)、リズムマシーンが置いてあって、完全に音楽室でした。しかも、ほとんどの楽器が、友人や親戚からもらったり、安く譲ってもらったものでした。自分で買えよなぁ。年頃の女の子の部屋とは思えない状態だったかも。
今でも興味はあるけど、先立つものと、時間が無いので断念。

f0085061_1543062.jpg現在、家にはトラベルサイズのエレアコ(篠原ともえがCMで同じの持ってた!)や、
電子ピアノ、
ウクレレ2つ(1台はチューニングがあわないのでインテリア)、
ブルースハープ等があって、着々と音楽室化が進んでいます。

今日の一曲
GOING UNDER GROUND「いつまでたっても」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-09 15:54 | 音楽

headphone music

今日の一曲は、
スネオヘアー「headphone music」

がまんしてたのに、買っちゃいました。
「ウグイス」の頃から、スネオヘアーの曲って、メロディーの感じ、スピード感や声が自分の好みのツボにはまってると、ずっと思っていたのです。しかしながら、スペースシャワーTVで見る、あまりのキャラの濃さに、我が家で「スネオヘアー結構好き」と言い出しにくい雰囲気だったのですよ(^_^;)
この曲はジャケにひかれてたのもあって(groovisionsのデザインなんだ。へ〜)お買いあげとなりました。
ヘッドフォンという言葉は、なんとなく閉じてる印象がするのですが、曲や歌詞は、音楽に後押しされながら踏み出す一歩の勇気をくれます。離れてても、音楽で繋がっていられる心強さ。ううむ、結構今の気分だったなコレ。

現在の住宅事情や、夜音楽を聴くことが多いという理由から、ヘッドフォンを使うことは多いです。でも、音楽は耳で聴くだけでは無いですよね。特に、ライブに行くと強く感じます。クラッシックも、大編成の曲だと結構な音量だし。音は空気の振動だから、体全体に伝わるはず。リズムと意志を持った空気の振動は、何らかの形で体に影響を与えることもあるかもしれない。同じ音楽をずっと聴いてると、体が音楽の形になったりして。
そんなふうに考えると、モーツァルト療法も まあ ありかな。試してみたい気持ちも、ちょっぴりあったりしますが”療法”よりまずは、音楽を楽しむことが先!!

ひさしぶりに スネオヘアー「a watercolor」聴きながら・・・やっぱ好きかも
[PR]
by ageha-tokage | 2006-06-02 04:02 | 音楽


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル