<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

即席漬け

f0085061_18275941.jpg

キュウリを、しょうゆとニンニクで漬けてみました。さて、どんな味に出来上がるでしょう?

わーい!
県外に出ていた友達が、近くに帰ってきた。
でも、なんか忙しそうだったので「家族かだれか、調子悪いのかな」と、理由も無く漠然と思っていたのです。そうしたら、のびていたのは友人本人でした。ありゃりゃ。たいしたことはないみたいで、ほっとしましたけど。過労かな?暑いと体力消耗するからね。引っ越しも大変だもん。年も年だしな(汗)お盆はみんなで会えそうなので楽しみです。

今日の一冊
よしもとばなな 「日々の考え」
図書館で借りて読む。
豪快と繊細が同居。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-31 18:27

ミッフィーちゃん

f0085061_17501341.jpg
王冠ミッフィー、かわいいです。
お洋服は、着せ替えることが出来ます。
やがて、灰色のミッフィーが出来上がることでしょう・・・
白いぬいぐるみの宿命ですな。

ミッフィー展を見るため、久しぶりに美術館に行ってきました。館員さんが、ミッフィー帽子をかぶってミッフィーTシャツでお出迎え。
帽子は、ひびのこずえさんのデザインで、大人用が一個1万2千円ほどする代物。
(売ってた・・・)
ブルーナさんの絵、シンプルな線と形、きれいな色。
必要最小限で、最大の表現。
すごく、洗練されている。
それゆえに、絵本になったとき、読み手の想像が入るスペースがあるんですね。
ただ、かわいいだけじゃないんだなぁと、改めて思いました。
絵本の出来ていく過程も見れて、興味深かったです。
どうやら無地一色に塗られた背景には、
ブルーナさんの子供への愛情がそっと描かれているようですよ。

で、おばあちゃんの所で留守番していた、ちびちゃんのお土産に、
写真のぬいぐるみを買って帰ってきたというわけです。
その日、たまたま奈良美智さんの絵のTシャツを着ていたら、
館員さんに「あ、いいの着てますね〜」と声をかけられました。
べつに、ねらっていた訳じゃないんですが・・・
常設展では、奈良さんの絵が展示されていました。
さすがに、その絵をみるのは3回目だったので、「あ、また会ったね」という感じです。
ちょっと嬉しい。
美術館は、ちょこちょこ行きたいですね。
おもしろかった。

夕方、少し散歩。車や、汽車などの人工の音が少し遠のくと、蝉の声や鳥の鳴き声が、ぐっと近くに聞こえる。時間の隙間に落ちたような一瞬。土と草のにおいのする、ぬるい風に乗って、トンボが飛んでいる。オシロイバナの鮮やかなピンク色。濃い夏が、街に覆い被さっている感じ。
そんな今日の一曲
久石譲「summer」
楽譜欲しい〜
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-28 17:50

作業中かぁ

7月25日 DVD作業中!!に、トラックバックです。

客観的に自分の姿を見るのって、どんな気分なんでしょう。
録ったものをチェックしていき、どの部分をどう切り取って繋いでいくかを決めるのは、
なかなかたいへんな作業じゃないかと思います。
そこで、記録が作品になるんですものね。

ホント、ライブになかなか行けない私にとってはうれしいですよ、DVDでるのって。
手元にくるりのDVD「くるくる節」があります・・・
これって、くるりの武道館公演の様子も入ってるんだっけ。
GOING 「every breath」も〜スピッツもあるべ。
自分って、あまり映画見ないのに音楽のDVDは見るんだよな・・・
と、いいながら昨晩wowowでカンフー・ハッスル見てたけど。
(途中までしか見ていなかったので。落ちが気になっていたところに、たまたま放送してた)

f0085061_1235433.jpg←これ、読書の友、しおりです。べつに、コレクションしてる訳じゃないのですが、気がついたら集まってました。
最近読んだ本は、
村上春樹「もし僕らのことばが ウィスキーで あったなら」
短いエッセイです。おいしいお酒が飲みたくなりました。ちなみに、近頃ほぼ禁酒状態です。べつにドクターストップがかかっているとか、そういうわけじゃないんですけどね。なんとなく。
いま、ビールとプリンを出されたら、きっとプリンを取ると思います。はい


というわけで、今日の一曲
レミオロメン 「ビールとプリン」

ASIAN KUNG-FU GENERATION聴きながら書いてましたけど(^_^;)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-26 01:42 | トラックバック

夏休みのご飯

f0085061_1617435.jpgこれは、この間土用の丑の日、昼ご飯に食べたプチ鰻丼です。スーパーで買ってきたウナギを、ご飯の上に乗せただけですよ。ちゃんと、ウナギを少しのお酒をかけて、アルミホイルに包んでトースターで温めたのでおいしかったです。

子供が夏休みに突入しました。昼間のアパートは にぎやか。もう、子供のパワーについて行ききれなくなってきています。体力つけないとな。




f0085061_162346.jpgこれは昨日の晩ご飯。カボチャと鳥つくねの煮物です。フライパンで煮てしまえば、思ったより手間も少なかったです。子供には好評でした。カボチャもそろそろシーズンです。
食事を作るのは毎日のことなので、しんどいときもありますけど。
でも、ご飯がおいしくできると幸せ。

そうそう、とうとうアジカン「ファンクラブ」購入いたしました。
まだ、ゆっくり聴けてないけど(T.T)
くるりのベストもたぶん、買います。
タワレコのポイントで(笑)


今日の一曲
スムルース「ごはんがたけたときのうた」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-25 16:34

湿度

f0085061_17302157.jpg
写真は 午前10時半頃です。
湿度、80%近くまで上がっていました。
昼過ぎから下がりましたけど(^.^)ふぅ =3
温度が低くても、湿度が高いと不快指数がぐんと上がりますね。

ハウルの動く城、途中から見る。
実は、弟の「まあまあ」という、辛口の批評を聞いていたので「まあ、見てみるか」ぐらいだったのです。でも、見始めると おもしろいじゃないですか。魔法合戦がすごくかっこいいのと、笑いの間が良し。メカが、ジブリならではのデザインと動きで、生き物みたい。子供のツボにも、はまっていた様子。最初から、ちゃんと見てみたいです。

その後のこと・・・
ハウルを見終わった後、洗い物の片付けをしながら、なんとなく つけっぱなしにしていたテレビを見ると、くるりの岸田氏と、松尾スズキ氏が話していた。「僕らの音楽」 という番組。音を小さくしていたので、なに話してたのかよくわからん・・・HDに録っとけばよかった。がっくり。そういや、くるりもベストがでるんだなぁ。くるりの「TEAM ROCK」は、無性に聴きたくなることがある。カレーが無性に食べたくなる感じに似てる。あれ?自分って結構くるりのアルバム持ってる「NIKKI」「アンテナ」「THE WORLD IS MINE」「TEAM ROCK」うーん、ベスト買うかどうか悩むところです。
あ、どうでもいいことですが、岸田氏は、眼鏡をかけてるほうが好き。

今日の一曲
くるり「ばらの花」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-21 23:58

水色の街

昨日、学校の交通当番に行ってきました。
通学時間頃、交差点で黄色い旗を持って立っている、馴染みぶかいあれです。
地域によって違うのかな?

晴れていれば何のことはないのですが、あいにくの雨。
しかもかなり強い。
少し歩いただけで、足元はびっしょり。
そんな中を、小学生は歩いて行くのでした。
黄色い傘の群れは、元気いっぱいです。
いつもより混んでいるバスの窓が、湿気で曇っていました。
久しぶりに、靴が重くなるほど雨に濡れたら、少し楽しい気分になりました。
わざわざ水溜まりに入ってみたりするような、ばかばかしくも懐かしい、そんな気分です。
雨が、何か余分な気持ちを流してくれたのでしょうか。

洪水になるほど降ると、まずいですけどね。
さすがに、ここまで降ると早く梅雨明けして欲しいものだと思います。

今日の一曲
スピッツ 「水色の街」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-20 05:15

武道館ライブがDVDに!

7月17日 またまた!! にトラックバックです。

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにもトラックバックしております。

武道館ライブが、DVDになるんですね!
あまりライブに行けない私としては、非常にうれしいです。
これも、ひとえに石原聡氏のおかげでしょうか(笑)
まずは、8月14日のWOWOWを楽しみにしております。
お盆なので、家にいるのかどうか微妙ですけど。

で、うちのだんな様に教えてもらったのですけど・・・
iTunes の Music Storeで、
GOING、武道館のライブのセットリストに沿った曲を、まとめて購入出来るようになってました。もちろん、一曲ずつの購入も出来ます。(私は、セットリストが知りたいだけだった人ですが・・・)セットリストを、iTunesのプレイリストにコピーしたら、全曲30秒ずつの試聴ができましたよ。Storeのほうは初心者なもので、まだまだ使い方がおぼつきませんが。iTunesを利用している方は覗いてみてくださいね。
こういうのって、データ配信型のMusicStoreならではですねぇ。
便利になった(?)もんだ。

f0085061_2464552.jpgこれは、見てのとおりの茄子です。「成す」という言葉にかけて、縁起物なのですね。
なんとなく伊藤洋一氏を連想。
でも、容赦なく調理(笑)
ごま和えになって食卓にのぼりました。
今度、顔描いてみますわ。





本日、ダスト・トレイルですね。いいライブになりますように。
「成す」にお願いしておきますね。
丈さんの場合は「器用貧乏」じゃなくて、「多才」と言うんだと思います。
自分で使うには、「多才」って、あまり良い言葉じゃないかもしれないですね。何か、良い言い方はないものですかね。「多趣味」っていうのもありますが、いろいろなことを仕事にしてる人の場合は、ちょっと違いますよね。
私のような中途半端なのは、ただの器用貧乏(ただの貧乏?)ですけど。

ここまで どーんとGOINGネタでしたが、
今日の一曲は 我が家でただいまヘビーローテーション中の
スピッツ 「魔法のコトバ」 
ついつい口ずさんでしまう美メロ。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-19 02:36 | 音楽

掃除機

f0085061_8262787.jpg
掃除機が新しくなりました。
ハイパワーでびっくり。
「なんでも吸ったるでー」って感じ。(なぜ関西弁?)
なんだか、やる気満々の掃除機くんです。
さて、がんばって掃除しましょうね。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-13 08:32

愛について・・・ですか?

GOING UNDER GROUND オフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしてます。

愛、といえば、福原愛?(苦笑)
そういえば、愛国心については、あまり考えたことがないです・・・ううむ
考えないから、感じないんでしょうかね?
ただ、個人の気持ちで国を愛するということと、
国民という名の集団になって「愛」を叫んじゃう、ということの間には、
なにか大きな隔たりがあるような気がするのですが。
国というシステムを維持するための道具に、愛国心が使われるからでしょうか。
「愛国心」も家族とか友達に対してはっきりと愛を感じること、
それと同じことでいいと思います。はい

5月の高松のライブで、丈さんが”いつまでたっても”の曲について
「悲しい要素の多い唄だと思っていたのですが、今日、楽しい唄になりました・・・」
(すいません、細かい言い回しは忘れました・・・)
というようなことを言っていたのですが、それを聴いたときに「ああ!」と思ったのです。
愛するっていうことには、やっぱり同じだけの悲しみを背負う覚悟が必要なのだな、と。
もちろん、大きな喜びもあるわけですよ。
普段あまり意識しないことですけどね。
30代半ばにして、時折そんなことを思うことがあります。

f0085061_1502060.jpgしかしながら、いつ見ても、何度見ても、
我が家のリラックマ達は幸せそうですな。
私の頭は暑さでぼけぼけです。

むう〜スピッツの新譜が早く聴きたい!
CDはここにあるのに・・・





今日の一曲 ♪(^o^)
”誰かを愛したら、その喜びと、同じ重さの悲しみも手にするのか”
浜田省吾「初秋」 より 
この曲深いんだよな・・・でも夏はまだまだこれからでした。
秋になったらどうぞ。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-13 02:03

アマデウス

GOING UNDER GROUND オフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしてます。

”アマデウス・モーツァルト”の”アマデウス”とは、「神に愛される者」という意味だそうですね。
たまたま、TVでモーツァルトに関する本を紹介していて、そんなことを言ってました。

音楽、美術、演劇等、芸術を愛することは、その気になれば、誰にでも出来るのではないかと思います。それに比べれば、芸術に愛されること、芸術家として人を感動させ続けていけることは、なかなか希なことではないでしょうか。
かくいう私も、芸術に片思いし続けている1人ですね。
どちらかといえば、芸術に恋して恋して、やっと両思いということが多いのでは。
時折、気まぐれな神様に選ばれて、「まあ、つき合ってみるか」ぐらいだったのに、気がつけば両思い、しかもどっぷり、なんて方もいらっしゃるとは思いますが・・・
しかしまあ、芸術の神様に愛されることは、とてもエネルギーがいるんだろうなぁ。

モーツァルトも、岡本太郎も、神様に愛されたのでしょうね。
芸術を愛する人たちに、神様がたくさん微笑みますように。

岡本太郎は、学生の頃に展覧会を見に行った事があります。もうずいぶん前の話ですが、とても印象に残っています。絵というよりも、「気」が写真みたいにそのまま焼き付けられているような感じでした。明日の神話、発見されて、修復作業がされているのは知っていたので、気になっていたのですが・・・とうとう公開されたのですね。見る機会があったら是非見てみたいものです。

今日の一曲
くるり 「アマデウス」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-07-10 05:07 | トラックバック


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル