<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅疲れ

f0085061_4165083.jpg
久しぶりに、旅行に行って来ました。
どこに行ったかは、写真を見たら分かりますね(^.^)
むこうずねが筋肉痛です。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-29 04:16

夏の読書

夏休みの宿題は、親の宿題であることを痛感している今日この頃。自分も、子供のころは両親に手伝ってもらってたよな。そう思うと、単にお鉢が回ってきた、ということなのかな、と思いますが。

そんな夏休み、子供と一緒に図書館通いをしてみました。おかげで久しぶりに、速いペースで本を読みました。
そんなこんなで、出会った一冊。
「78ナナハチ」吉田篤弘 著
今や、音楽は手のひらサイズのきらきらした円盤=CDか、もしくは”ある”か”なし”かのデータの固まりとして記録されるような時代になっています。でも、この本のモチーフは33回転でも、45回転でもない、78回転のアナログ、SP盤なのです。レコード盤を巡って、時間や場所を越えて響きあう物語。先が気になって、一気に読んでしまいました。もう一度、ゆっくり読み直してみたい。いくつかのメロディーが絡み合いながら、一度に鳴っているような、物語なので。

実は、私、いちどだけ、本物の78ナナハチ、SP盤を聴いたことがあります。それは、私の母方の祖父の物でした。祖父は、とても音楽好きで、私が覚えているだけでも、よくハーモニカを吹いたり、レコードを聴いたりしていました(もう、45、33回転の頃です)。どうやら、私の音楽好きは、祖父の血を受け継いだもののようです。
祖父のSP盤のプレイヤーは携帯用のものだったようです。単行本より一回り小さいぐらいの大きさで、厚みが7〜8センチほどの緑色の鉄の箱。開けると組み立て式になっていて、針も、縫い針のようにごつくて、びっくりしたのを覚えています。ねじを巻いて、レコードを回す仕組みになっていました。なにを聴いたのかはよく覚えていませんが、レコードが回る様子は印象に残っています。
祖父が亡くなったときに整理されて、SP盤もプレイヤーも、今はもうなくなってしまいました。
「ない」ものの痕跡を残して。機会があったら、SP盤の音というものを聴いてみたいです。

いままでに、吉田篤弘さんの作品は「フィンガーボウルの話の続き」「つむじ風食堂の夜」を読みました。どちらとも所持しております。どこかで音楽が鳴り続けているようで、とてもきにいっています。”クラフトエヴィング商会”のほうの本も好きです。

今日のCD一枚
キースジャレット ・ ケルンコンサート
何度聴いても即興とは思えない。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-25 04:24

豚キムチ

8月19日 デモ録り に、トラックバックです。

あのぉ、なんだかスネオヘアーの、
「headphone music」のジャケみたいになってますよ、いっさんが(笑)

地道な作業の積み重ねが、良い曲を生むのですなぁ。
ところで、Nの曲って、な○ざの曲じゃ・・・(笑)
「でもどり」って、なんだか”出戻り”を連想しちゃいましたよ。

豚キムチ、おいしそうですね。
我が家から自転車で10分ぐらいの所に、本格的なキムチを売っているところがあります。スーパーで売ってるキムチとは大違い。辛いけど、うまみも深い。豚キムチにしたり、おみそ汁に入れたり、調味料風に使っても抜群。お腹の調子も良くなったりします。乳酸菌のせい?
最近食べてないなぁ。お盆ぐらいからから、食べたいな、と思っていたのに。時間を見つけて買いに行かねば。この時期、キュウリキムチもおいしいのだ。あ〜食べたくなってきた。

ちなみに、今日の我が家の晩ご飯は、ゆで豚です。
かたまり肉を、どーんとゆでています。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-21 17:48 | トラックバック

f0085061_11492317.jpg

桃も過ぎて、梨が出始めましたね。
季節は確実にめぐっています。
首に、あせもが出来ました。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-21 11:49

stand by me

f0085061_51459.jpg縫い物シリーズ
子供用の斜めがけバック。
ちびちゃんのために作ったのですが、
今ひとつお気に召さなかったようです。
がっくり。






お盆の疲れが、ぼちぼちでている今日この頃。

先日、久しぶりに学生時代のお友達に会いました。普段はそれぞれ別の時間を過ごしているのですが、みんな相変わらずで、安心しました。なんか、そういうのって嬉しいですね。楽しい時間を過ごせました。ありがとう(^o^)

よしもとばなな 「デッドエンドの思い出」が、文庫本で出ていたので買いました。今半分ぐらい読んだ所です。帯にラブストーリーって書いてあったので、今の自分に共感できるのか?という不安があったのですが、まったく問題なかったです。「あ、これはラブストーリーなんだっけな?」と後で思い出す感じ。描かれているのはもっと大きくて深いもので、そのなかに恋愛もある、というだけのこと。普段、ぼんやりと感じているものの、上手く言葉を与えられずにそのままになっている幽霊みたいな気持ちに、ちゃんと輪郭を与えてくれる、不思議な物語です。
なんでもない日常の素晴らしさとか、それがどれだけ不安定なものの上に乗っているか。
人の恐ろしさと、暖かさ。今まで出会ってきた人に、今の自分がどれだけ助けられているかとか。もう、会わなく、会えなくなってしまった人にも、いろんな物をもらったんだなあ、と改めて感じています。早く、続きが読みたいな〜

今日の一曲
GOING UNDER GROUND 「STAND BY ME」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-18 05:52

お誕生日おめでとうございます

8月13日 with youへ、トラックバックです。
お誕生日おめでとうございます。
まだまだ、若いっすね!!
きのう、別の件で いっさんの分までバースデーケーキ食べておきましたので(笑)
with youも、正式デビューってことですか。
ますますのご活躍をお祈りしております。
ぜひCDでも、素敵ないっさんの声を聴かしてください。
もちろん、リードボーカルで!

今日の一曲
GOING UNDER GROUND「Happy Birthday」
やっぱり、これでしょ!
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-14 20:36 | トラックバック

えっ?

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。

7キロ痩せたそうですけど? 大丈夫なんですか?
10キロほどの子供を抱いて歩いてみて「10キロ太るってこういう事だよな」と、思ったりすることがあります。下ろすと、10キロ一気に痩せれます。7キロでもかなりの重さですよ。
丈さんの体に、そんなに痩せしろ(”のりしろ”でいうところの”しろ”)があるなんて。驚きです。そうとうなエネルギーを使ったんですね。フル回転すると、知らずに痩せることは確かにあると思います。心を使うと、体も使うみたいですし。
痩せすぎると、体力も落ちたりすることがあるので、お気をつけくださいませ。
心にも、体にも、おいしいもの食べてくださいね。すき焼き〜おいしそうです!
鰹のたたきなんか どうでしょう?(自分が食べたいだけですね、はは)

自分は、ぽっちゃり系で、痩せしろが沢山(笑)あります。軽く運動をして、筋肉をつけて代謝を上げた方が良いタイプだと思われます。最近ちょっと太り気味。
ランドリーの、SサイズのTシャツを着て「コレが着れる身長186cmの男性ってどんな体つきなんだ?」と、ふと思ったこともありますよ。(私はSSサイズです)

さてさて、今日の晩ご飯はなにになるのやら。

今日の一曲
スムルース「桃の国から」
すいかを通り越して桃のシーズンに突入
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-13 11:47 | トラックバック

こんなん作りました

f0085061_2344219.jpg
お盆で慌ただしい中、縫い物してました。
慌ただしいと、なにかとストレスがたまるんですよ。手仕事は良いストレス解消です。
これはぜんぶ手縫いの、ナナメ掛けバックです。プチサイズ。

一緒に写っているのは、NARUTOのコミックです。
10日に劇場版NARUTOを見て来ました。いつものナルトでしたわ、熱血ですねー。予想よりも面白かったです。コマーシャル見てると「今回どうよ?」という雰囲気だったんですけど。演出が若干過剰な、しつこいかも〜という部分はありましたが(苦笑)映画らしい作りでしたね。
ま、NARUTOですから(笑)エンターテインメントとして良くできていました。



今日の一曲
くるり 「ロックンロール」
ベスト盤、やっとお買いあげなり。
じっくり、聴きます。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-12 23:44

まいど〜

まいにち暑いですね。
また、スペースシャワーTV oxala月曜日を見忘れてガックリの私でございます。
スネオヘアーくんも、いとうせいこうさんも好きなのにな。
なんか、今日はSafari(ブラウザね)が落ちるし。なぜじゃ〜

やっと、髪を切って夏モードになりました。
パーマもあてて、カラーもして。
髪を切りに行った次の日は、肩がこって ごりごりでした。
ずっと座っているのって結構つらい。

f0085061_4272792.jpg
この暑い中、某ファームパークにコアラを見に行きました。
ぬいぐるみみたい。もうちょっと動いてくれ(涙)本当に、食っちゃ寝なんだな・・・
動物ふれあいコーナーで、モルモットを触ったのですが、ネズミだと思うと微妙な気分に。結構な大きさだしね。ウサギは暑さのため、みんな日影に隠れていました。
とにかく、暑かったっす。この時期に行こうというのが無謀でした。はい。


f0085061_4155111.jpgちびゴン達の相手が忙しい夏休み。たまには、晩ご飯も手抜きさせてもらいましょう。1パック105円だったコロッケ。味は、やっぱり105円でしたけど。

今日の一曲
くるり 「ワンダーフォーゲル」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-08 04:25

夏休み満喫

7月30日 ただいま〜!!と、
GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。

かなりの強行軍、お疲れ様でした。
それ以上に、楽しそうですね。
特別な空間、という設定は、心の重心をちょっと変えてくれるのかもしれないです。
広々とした自然の中、っていうのも作用するのかも。
みんな、よく似たファンタジーを持ってそこに来るんからでしょうね。
なんか、久しぶりにギター弾きたくなってきました。

いっさんが歌ったそうですけど(笑)

そういえば、ドラムセットに寄ってくるスズメバチのことで、思い出したことがあります。
高校の時、少しだけ吹奏楽部で金管楽器をやっていたときのこと。夏場、校舎の屋上で練習していると、虫(それもあまり嬉しくない虫)が寄ってきていた覚えがあります。特定の音は、虫を寄せる気がします。それを逆手にとって、超音波の虫除けが出来てるんでしょうね。

我が家には、現在、本当の夏休みを満喫している人がいます。
満喫はいいんだけど、ちゃんと宿題終わるのかな?
スーパーマリオ終わらしてる場合じゃないぞ〜

夜、テレビで見るものが無くなったので、
GOINGのBS2でやってた特番(冬頃だった)を今頃みて、
家族で歌ってました。

今日の一曲
スピッツ「涙がキラリ☆」
スピッツの夏ソング。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-08-01 04:02


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル