<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドキドキ

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

お仕事は一段落というところでしょうか?
私は、乾いた洗濯物の山を横目で見つつ、パソコンに向かっております(早くたたみなさい!)

長編「へんな話」ドキドキしながら、読ませていただきました。
なんだか、少年3人のプチ冒険、という感じですね。
子供って、怖いのに、わざと暗いところに入ってみたりしませんか?夜になると、電気を消して懐中電灯で部屋の中をうろうろしていたり。朝起きて、布団をたたんでいると、懐中電灯がぽろっと出てきて、「いったい なにをしょんじゃ?」と思ったり。なぜ、そんなに懐中電灯が好きなんだろう(笑)自分も、子供のころはそんな感じだったように思いますが。
こんなドキドキに忠実な行動と、子供みたいな感受性が、魅力ある作品を生んでいるのかもしれないですね。
それにしても、夜の暗闇って、なにか引きつけられるものがあります・・・真っ暗でなくても、夜になって、しんとしてくると、遠くの踏切の音が響いていたり。車の走り去る音が、昼間より長く聞こえたり。虫や、アオサギの「ぎゃあ」と無く声がしたり。感覚が変わってくるような気がします。不思議な感覚の中での”ちょっとしたへんなできごと”がキャラクター化すると、水木しげるの世界になるんでしょうな。ははは。

今年の夏は、クツワムシの鳴き声の大きさを知りました。捕まえてきても、あの声の大きさを聴いたら、早く遠くに逃がしてきてくれ!と思いますよ。夜の浅いうちしか、鳴かないようですけど。

読みたい本は沢山あれど、なぜか読書が進まない今日この頃です・・・

今日の一曲
スピッツ「恋のうた」
今のところ、自分的に最強の恋の歌(笑)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-29 03:46

風流ですな

ゴーイングいっさんブログ9月25日 屋形船にトラックバックです

屋形船って、風流ですね。
やっぱり、江戸前のお寿司や海産物の天ぷらで、一杯とかですかね?
ちょっと、憧れますね。
そういう自分、乗り物に弱いので、楽しむ前にダウンしてしまう恐れがあります。
楽しい酔いならいいんですけどね(^_^;)
しかしまぁ、病み上がりのいっさん、しっかり飲んでそうですねぇ(笑)

我が家の地域は、大きい川がないので、船というと、海です。
河口のあたりだと、干潟になってたりで、屋形船なんていう感じじゃないです。
昔は、年に1回、里帰りの時にフェリーに乗っていたものです。船内から出て、潮風に当たっていると、だんだんべたべたしてきたり。港と、港の外の海の色が違うのを観察したり。船の旅も、結構楽しかった覚えがあります。酔いさえしなければ(汗)
機会があったら、屋形船、乗ってみたいですね。

f0085061_182126.jpg←今日の手仕事
ハロウィンのペーパークラフトです。

久しぶりに、少し遠くのショッピングセンターに行ったら、友達にばったり会いました。
嬉しいもんです。
甘いものが食べたくて、ドーナツを買って帰りました。

今日の一曲
福山雅治「ミルクティー」
ドーナツの友、ミルクティー。
あまり、コーヒーを飲まないので・・・

ここしばらくの音楽ライフですが、
昼間GOING UNDER GROUND「with you」をかけて、
夜は読書しながらipodで くるりを聴く、という感じです。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-26 01:31 | トラックバック

さっさとしなきゃ〜

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

ひと休みもしてくださいね。
どこぞに、耳下腺炎おこした方もいらっしゃるようですし。
よいお仕事が出来ることを、陰ながら応援しております。

猫の手・・・ほしいですね。
どこかで見つけたら、お貸しいたしますよ。
うちは、子供の散らかしたおもちゃを片付けてくれる猫がいてくれたらなぁ、と思いますが・・・

私の場合、忙しくなるのは自分が原因のことが多いので、反省せねばと思う次第。
「さっさとしなさーい」
と、子供によく言うけど、さっさとしないといけないのは、自分のほうだったりします。
ひと休みしている場合ではありません。
やらないかんこと、やらねば。

今日の一曲
くるり 「How To Go」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-22 02:51

おだいじに

石原聡の一日一善9月18日 耳下腺炎にトラックバックです

大丈夫ですか?
夏の疲れが出ましたか?
夏って、思いのほか、体へのダメージが強かったりするんですよね。
(お酒も、けっこう体に負担かかりますよ!)
そういう私も、9月に入ってから風邪と、肌荒れに悩まされております。
それにしても、こぶとりじいさんみたいな、いっさんって・・・
(・_・;)ちょっと、想像してみたりして。

私の場合、季節変わりの頃に、熱を出したり、軽く病気にかかると、体が早く気候に慣れたりすることもありますけど。やはり、病気になるのは、どこかに負担がかかってるからなんでしょうね。私もこんな事せずに、早く寝るべきですな。

あ、遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
DVD楽しみに待ってます。

なんやら、ハミングライフが、映画になるということで。
楽しみが、一つ増えました。
しかしな〜私の見たいと思う映画って、近くでみれなかったりするんだよなぁ
田舎の弱点です(ToT)
f0085061_3182036.jpg

今日の一曲
スピッツ「鈴虫を飼う」
病気の時はなぜか、スピッツが聴きたくなります。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-20 03:23 | トラックバック

お誕生日おめでとうございます

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。

お誕生日おめでとうございます。
ですね!
乙女座のO型の男の子に恋したこともあったけな〜などと思い起こしたりして。

”次回に続く”たのしみです。ふふふ

そういえば、先日のことです。
無言電話ではないですが、電話がなったので出たら、
「もしもし、食堂ですか?もう、面接の方がこられてますよ」
と、いきなり言われました。いったい、どこにかけとるんじゃ?!と思いました。
かかって来るんも気持ち悪いですが、かける方にならないように気をつけたいものです。
我が家では、電話帳に載せるのをやめて、そのあと引っ越ししたら、いたずら電話や無言電話のたぐいは無くなりました。

西日本は台風のおかげで、あいにくの天気です。
そうは言っても、讃岐の国は比較的おだやかなようです。
風は吹いてるけど、雨は降ったりやんだり。やんでいる方が多いですね。
後は、高潮で浸水しないことを祈るばかり。

ああ、水餃子、食べたくなりました。
もう少し、涼しくなったら作りたいものですね。

今夜はスネオヘアーくんのライブ(スペースシャワーTVで、やってた。9月9日に見逃したやつ)を魚に、缶チューハイで一杯やっておりました。

今日の一曲
くるり 「Birthday」
このCD、ジャケットも結構好きだったりします。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-18 03:24 | トラックバック

小さな世界

何となく、スキンを変えてみました。
前のに戻しただけですけど・・・
このネコもなかなか美猫。

今年の夏の終わりに、初めてデ○○ニーリゾートに行ってきました。すごい人じゃった。本当に、サービス業の鏡のような場所でした。至れり尽くせり。よく考えてあります。手抜き無しに、きっちりと世界が作ってある。その分、お金も使うようにできてますね。商売上手。
その時、イッツ・ア・スモール・ワールドに乗りました。小さい子や、じっちゃんばっちゃん連れでも見れるので。まあ、みなさんご存じのとおり、明るくきれいな色の、かわいらしい人形が、かたかたと踊り、高らかに音楽が鳴って、とってもかわいらしいアトラクションです。うちのチビは、人形のかくかくした動きが、恐ろしかったみたいで、おびえてました。(苦笑)
すげーハッピーで、素直に見れば、楽しいんですけど・・・私には、何となく心に引っかかる物があったのですね。「世界ってこんなものかな?」って。この裏で、血も涙も流れとるんだよな〜って。世界って、考え方も多種多様で奥行きもあって、とてつもなく大きな物だよな、と思ったんですよね。自分の目で見える範囲なんか、ほんとうにちょっとで。自分の背中も見ることができない。えらそうに言っても、全然たいしたことのない、ちっぽけな自分。手の届く範囲の”小さな世界”の中で生きているんだなあと。ここで出来る精一杯のことをしないと、だめなんだなぁって、思いました。いろいろな見方、考え方があるんだよ、ってことを認めた上で「世界は同じ」って言わないと、おごり高ぶった考え方になっちゃいますよね。気をつけないと。

そんなこと考えつつも、すっかり満喫しちゃったんですけどね。食べ物も、けっこうおいしかったし。かぶり物も、しっかり被ってたし。恐るべし、ランドとシーでございました。

今日の一曲
「イッツ・ア・スモール・ワールド」
そういえば、どんなこと歌ってるのか、ちゃんとした歌詞を知らんな・・・
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-14 02:54

にゃん にゃか にゃか にゃか にゃぁ〜ん

9月12日 投稿中!!にトラックバックです。
ネコ、かわいい!!
最近すっかり、犬派になっていたけど、ネコもかわいいよな。
いっさんも、動物好きそうだなぁ。
我が家では、こっそり、”にゃんにゃか”(ノラ ラップ)ブーム来てるし。

写真は、猫の置物です。
木で出来ています。
何故かボディーが中途半端な水玉模様。

今日も雨・・・
ちょっと、このごろ、嫌なことがちょこちょこあって、憂鬱。
ものすごくイライラしたり。
ささくれだった心につける薬がほしいっす。
いっさんもがんばってるし(?)私もがんばろー

今日の一曲
スピッツ「猫になりたい」
f0085061_1571962.jpg
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-13 15:08 | トラックバック

ありゃりゃ

ぬお〜
ゴールデンタイムに、スペースシャワーTVでスネオヘアーのライブやってたんじゃんか。
見逃してしまったよ。がっくり。

10月25日はGOING UNDER GROUNDのDVD発売日でございます。
それでもって、アジカンも出るんだってぇ(*o*)
『ASIAN KUNG-FU GENERATION
 / フィードバックファイル [CD+DVD]<初回生産限定盤>』
むむう ¥3,024
両方買うと、お財布大打撃ですな。
聴いてみたいね。
崩壊アンプリファー買おうと思ってたのにな。
どうしようかな。
悩むのもちょっと楽しいかも。
あと、お財布が豊かだったらもっと楽しいのにね(笑)

f0085061_20515698.jpg
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-09 20:54

祝300回!

9月8日 祝300回!! に、トラックバック(^∀^)/
300回、おめでとうございます。もう、そんなになるんですね。
これからも楽しみにしてますよん。
次は、めざせ400回?
おかげさまで、自分もブログを始めましたから〜がんばりますう。

空の写真、きれいですね。
今日は満月で、とても明るい夜でした。
もう、朝が来るじゃん(汗)

あ、そうそう武道館のDVD、全曲入ってるなんて、ほんまにうれしいです。
これもそれも、いっさんのおかげですね(笑)
次のツアーも、タマリバも行けないので、しばらくDVDでがまんっす。

今日の一曲
スピッツ「心の底から」
♪心の底から愛してる
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-09 04:23 | トラックバック

水の揺れている様子を見ると、何となく落ち着くような気がする、
というのは私にも分かる気がします。
なんか、無心というのはこういうことかな?という感じがすることがあります。
やっぱり、人間の大半は水で出来てますから。
なにかしら、記憶の中に安心のイメージで刻まれてるのかもしれないですね。
いろいろな物を洗い流してくれるし。
確か、水には、女性のイメージもあるのでは?

私は、洗濯機のぐるぐる回る水を見るのが好きですね(笑)
時折、ぼんやり眺めていて、はっと我に返るときがあります。

先日、映画「UDON」のロケ地に行ってきました。
ただ、家のセットと、風景があるだけなのですけど。
この、”普通の田舎”の風景がとてもよかったです。
ため池があって、なだらかな山があって、遠くに学校の校舎や鎮守の森が見えて。
トトロが出てきそうな感じ。
水のある風景っていいものです。

ほんでもって一曲
dip in the pool「青く光る夜のプール」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-06 05:54 | トラックバック


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル