<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

避雷針を売る男と、ハロウィン

あっという間に、10月が終わります。
ああ、早い・・・
ずいぶんと日も短くなりました。

「その避雷針を売る男は、嵐の少し前にやってきた。」
これはレイ・ブラッドベリ「何かが道をやってくる」というSF小説の、本編の書き出しです。
この本はSFというより、ファンタジーだと、私は思っています。
先日実家から持ってきた文庫本は、紙がだいぶん黄ばんでいました。創元推理文庫のもので1986年の42版。初めて読んだのはもう、ずいぶん前です。後ろのほうのページがバラバラになりそう。でも、手放すことの出来ない一冊になっています。
万聖節前夜が誕生日の、今でいうところのハロウィンが誕生日の、二人の男の子が主人公です。まだ、ハロウィンという言葉に、なじみがない頃の訳なのですね。10月が来るたびに、この本のことを思い出していました。”避雷針売り”という言葉のイメージが、ずっと頭の中に残っていたのです。今のハロウィンの、楽しいお祭りみたいなイメージではなく、もっと、暗くて深い闇がすぐそこまで迫っているみたいな感触の物語だったと思います。(読み返そうと思ったのですが、字の細かさに断念。)
ブラッドベリの作品には、日本の怪談に通じるような、湿り気と情緒があるような気がします。また、時間が出来たら、読み返してみたいです。他の作品も面白い!10月の物語も、いろいろとありますよ。

今日の一冊↓ハロウィンにぜひ!

レイ・ブラッドベリ「何かが道をやってくる」
(Ray Bradbury:SOMETHING WICKED THIS WAY COMES)

同じ作者のこちらもどうぞ
「ハロウィーンがやってきた」「10月の旅人」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-31 01:40

主夫してますね

10月30日 桜花学園に、トラックバックです。
なんだか久しぶり(^ε^)

5時に寝て、10時起きって・・・私、いっさんが寝た頃には起きてましたよ。やり残しがあったので、早起きして家事してました。
生活感まるだしいっさんって、いいですな。
ああ・・・「こたちょー」って、”こたえてちょーだい”なんだ。あれは・・・ちょっと苦手かも。
普通の日の我が家では、午前9時になったらテレビ消してる。音楽かけたり。もし、TVつけるとしたら、ちびっ子がいるので延々教育テレビです。教養が身に付きますよ、小学生レベルですが。しかし、この小学生レベルが、侮れないんです。見始めるとはまりますよ。”読み書きのツボ”という番組があるのですが、「おお!こうすれば分かりやすい文章が書けるのかぁ。」とか、目からうろこが落ちる思いで見てます。あんまり見てたら、仕事にならないのが問題ですけど。
そういえば、ずっと前から不思議に思ってるんですが、どうしてお昼のワイドショー系って、内容が骨肉の争いだったり、血なまぐさかったりする話題が多いのでしょうか。ご飯食べながら見るには、私にはちょっときつい。まだ、健康系のほうが気楽。
ま、いいんですけど。(あ、身も蓋もなくなったぞ)

今日の一曲
アジアンカンフージェネレーション「Hold me tight」
”フィードバックファイル”聴きながら♪
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-31 01:04 | トラックバック

祝!!〜なんとなく回文

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

日本ハム優勝しましたね。
我が家は、だんなさまが野球好きなので、ばっちり見てましたよ。
新庄は、いろいろな意味で本当に楽しませてくれました。

楽しむといえば、武道館のDVD。
家族で、歌いながら見ております。
しつこいぐらい、ハミングライフ見てます。
いや、歌ってます(笑)

落語・・・子供の本に、ちょこちょこ入ってたりするので、すこし身近な物になりつつありますよ。
「ときそば」とか「じゅげむ」とか古典が中心ですね。じゅげむの、オチって、昔聴いたときは「えっ?」となる、残酷なオチだったような気がするのですけど。子供の本だと、ほのぼのした物になっていました。
そういえば、高校生の時の古典の先生が、職員室に落語のテープを山に積んでありましたねぇ。なんだか、懐かしいこと思い出しました。落語部の顧問だったせいもありますが、希望すれば部外の人にも貸してくれていましたよ。あのとき、いろいろ聴いとけば良かったなぁ・・・

回文思いつきました(笑)
「寝付き良いよ、狐」
「ねつき よいよ きつね」
何故、突然に狐なのか、そのあたりは聞かないことにしてくださいね。
誰か、もうすでに作ってそうだなこれ。
回文って、油断すると”怪聞”になりますね(笑)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-27 12:12 | トラックバック

指定型バトンと祝DVD発売!!

なんで、秋って、こんなにイベント満載なのかね〜忙しい!
おまけに、風邪気味。
でも、負けずにいきましょう。
やっとこさ、指定型バトンやってみます。

”屋根裏からの漫画日記”の、屋根裏のネコさんより指定型バトンなるものが回ってきました。

☆☆回してくれた人からもらった『指定』を『』の中に入れて答える事☆☆  
☆☆また、回す時にその人に指定する事☆☆

ということだそうです。
お題は『ゴーイング』か『スピッツ』とのご指定。
・・・せっかく武道館のDVD発売!! なので、『ゴーイング』でやってみたいと思います。
今の頭ではスピッツのこと考えられそうにないので(~_~;)

では、ちょっと長くなりますが、いってみましょう!

☆最近思う『ゴーイング』
素敵で立派なバンドになりましたね。
ナカザのギターが、スピッツの三輪くんとお揃いになった。
素生くん、ますます大きくなっている。(いろいろな意味で)
丈さん、ますます細く長く・・・芸術に対する姿勢には恐れ入ります。
よういっさんの、ちょんまげをまねしてみるのが好き。
いっさんのおかげで、ハッピーなことがいろいろありました。

☆この『ゴーイング』には感動
ゴーイングとの出会いは、ロックロックこんにちは!の、神戸で野外だったときのことです。(スピッツに感謝!)確か、メジャーデビューして間もない頃ですね。2001年かな?夕暮れ間近、なにげなく聴いていた旦那が、珍しく「このバンド知らんけど、けっこうええんとちゃう?」の一言。タイムテーブル見て、そのあまりに普通なルックスに愕然。せっせとインターネット等で情報収集し、後日「かよわきエナジー」を買いました。その後は、転がる雪の玉のように好きになって・・・速攻でファンクラブも入ったし。
第一印象で良かったのは、曲のスピード感でした。
夕暮れもいいのですが、夜を抜けていくような唄を歌うときのゴーイングに、ぐっと来ます(荒川わたれ、東京、等)

☆嫌いな『ゴーイング』
やさしすぎ。
働き過ぎ。お願いだから、寝込まないでくださいね。

☆スキな『ゴーイング』
やさしくて、泣き虫。
カッコつけないところ。
カッコつけても、つい恥ずかしくてオチをつけちゃう所。
カッコつけなくてもカッコいいところ。
日常と地続きの所で、音楽がちゃんと鳴っている。
弱い所も だめな所もあるということを、恥ずかしくても隠さない強さと、しなやかさ。

☆直感的な『ゴーイング』
それまでなんでもなかったものに、はっとする瞬間。
出会いが、直感だったなぁ。

☆この世に『ゴーイング』がいなかったら
他のバンドを好きになってる(笑)
(こんなオチでいいのか?)
巡り合わせって、本当に不思議です。
こんな所で、こんなこと書く・・・なんてこともなかったでしょうしね。

と、こんな感じでいいのでしょうかね?

で・・・次の方ですが、もし読んでいらっしゃったら、
ぴかぽん1979のaki-penguinさん、お時間あればよろしくお願いします。
お題は『映画』か『スネオヘアー』で。

あ、 DVDばっちり、夕飯食べながら見ました。
食べ終わった頃にちょうど、ハミングライフを家族4人で大合唱。
おもろい家族です(ちょっと近所迷惑かも・・・)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-26 02:02

サニーデイとくるり

f0085061_14263155.jpg

旦那が「まぜっぷごはん?」と、つぶやいていたので、なんだろうと思ったら、
WOWOWでくるりのライブがあるんですね。
楽しみが増えましたわ。
久しぶりに、サニーデイサービスのFUTURE KISSを聴く。
幼稚園ライブのやつ。
ハッピーでピースフルとはこのことですな。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-24 14:26

新しいお友達

f0085061_14551672.jpg

またまた増えた、ぬいぐるみ。
トイザらスには罠がいっぱい。

ぽけもんですね~通称なえちゃん。
うちの娘、見つけたら、がっちり抱いて離しませんでした。
というわけで、連れ帰りです。
一緒に寝てます。

なんとなく、ヴェルディの「レクイエム」のCDを聴く。
・・・すごいよ!やっぱり。
でも、信仰心の薄い私には、なんとなくホラーな感じに聞こえてしまいました。
とてもドラマチックなんだもん。
ハロウィンには良いかも・・・クラッシック好きな人には怒られそうだな。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-23 14:55

台所に本

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

ちょっと、日が空いてしまいました。
お昼は汗ばむのに、朝晩は涼しくなってきましたね。
風邪ひいたりしてませんか?
調子悪いな、なんとなくだるいな、というときは、足湯したり、湯たんぽでお腹を暖めたりすると、楽になりますよ。
私は相変わらず、レンジで温める湯たんぽ(?)を愛用してます。

f0085061_15373919.jpg

私専用、台所の本棚です。お湯を沸かしたり、側を離れられない、でも手持ちぶさたなときに、すぐ本が手に取れるようにしてあります。写真では雑誌しかないですが、文庫本や、料理の本もよくここに置きます。最近では、手帳やお手紙セットも、ここに居座るようになりました。

エッセイではないですが、最近”ちょっと読み”に、よかったのは、
「という、はなし」
吉田篤弘 文、フジモトマサル 絵、筑摩書房

です。ほのぼの系。読書をめぐる、ちょっとしたお話。絵も、思わずじっくり見ちゃいます。

ひと休み、って、大事ですよ〜
気分転換して、また、一仕事、がんばろう!(←自分に)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-19 15:37

F1GP

いっさんブログ10月12日 F1GPに、トラバでごじゃる。

私、さっぱりF1 分からないんですけど、
旦那と子供は、
「ええのぉ〜!!」
とのこと。
「行きたいけど、すげー 人の数なんだよ!!」
と、ぼやいておりました。
うちからだと、富士より鈴鹿のほうが行きやすいかも・・・

それにしても、”バカ澤くん”って(笑)

いじられ役のいっさんですけど、
いじりたくなる気持ちが最近分かってきたような気がしますよ。
なんだか、かわいらしいんだもん(笑)
見た目とのギャップが、くすぐられますよん。

今日の一曲
くるり 「ハイウェイ」

11月末ごろ(22日、29日)欲しいCDが集中して出るということにふと気がついたのでした。
BUMP OF CHICKEN
ASIAN KUNG−FU GENERATION
メレンゲ
どれもシングルだけどさ・・・
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-13 00:34 | トラックバック

金木犀とおでん

f0085061_2381041.jpg

街角に漂う金木犀の薫りに、深まる秋を感じる今日この頃。
でも、最高気温は26度もあって、蒸し暑かったけど。
まだまだ家では半袖Tシャツです。

晩ご飯は、おでんにしました。
そろそろ、煮込むものがおいしくなってきましたね。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-12 23:08

青い月夜と汽車

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

今日は、十五夜ですね。同じ月を見ている人が、沢山いるんだろうな。
夜の一杯は、焼酎を三ツ矢サイダーのリンゴ味で割ったものです。

以前、よく手紙を書いていた頃(私にも、そんな頃がありました)のことです。
「今日の月は、とてもきれいです。」と、離れた街に引っ越した友達に、手紙を書いたことがありました。そうしたら、友人から、私が書いたのと同じ日に書いた「今日の月はきれいです」という、手紙が届いたのです。本当に、同じ月を見ていたのですね。胸がぎゅっとなる出来事でした。今でも、忘れられないです。
そういえば、手紙を出すことが少なくなりました。
メールだと、すぐに届いてすぐ返事も出せます。それはそれで、良いのですけど。
でも、手紙の時間をおいて届くというところには、なんとも言えない妙があるような気がします。書いて、封筒に入れて、切手を貼って、出す、という手間もかかるし。手間の部分に気持ちがこもるんでしょうね。書くだけでもとても時間がかかります。私は、一気に長い文章を書くのが下手なようで、手紙を書くのは一仕事。嫌いじゃないんですけどね、書くことは。切手や、便せん、封筒は常備品ですし。たしかに、手紙もらうと、嬉しいですよね。また、書こう・・・ぜひ書きたいものです。

わたしは、ブログやなんかで「これ」という記事があったときはプリントすることにしています。
ドーナツライフ「天空海闊」(2006年3月)のは、プリントしたのを手帳に挟んであり、折に触れ開いてみたりしております。メールも画面じゃなくて、紙の上に印刷されると、また、違った趣があったりして面白いですよ。

昨日は、スピッツのファンクラブのイベントの申込書を書いたりしておりました。ファンクラブのイベントといえども、ちょっとしたツアー並み・・・
タマリバも、いつか絶対行きますよ!今回は行けないですけど。
おっ、TEAM GOINGの更新しなきゃ〜

今日の一曲
GOING UNDER GROUND「同じ月を見てた」

f0085061_1305321.jpg←写真はドーナツ模様のコースターです。久しぶりに刺繍なんかしたよ。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-07 01:17 | トラックバック


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル