<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年も、もうちょっと

f0085061_3112158.jpg

勉強机の上に、ちっちゃな鏡餅をのせてみました。
真空パックじゃないぞぉ。

私は、この年の瀬に、ちょっと体調不良。ノロじゃないことを祈るばかり・・・ノラならいいんだけど(?笑)そんなわけで、29日は、休んでました。がんばりすぎました。ニュートラルでいるのは、なかなか難しいものです。がんばると、どこかで休む事になってしまう。ほんと、体力無くなってきたなぁ・・・で、布団の中でぼんやり「今年の自分的ベストソングってどれだべ〜」なんて事を考えておりました。
2006年の、この一曲は!!
「ハミングライフ」GOING UNDER GROUND

やっぱりこれだな、うんうん。
年明けには映画も公開ですね。何度聴いても、いろんな気持ちが湧いてくる。
今年もGOING抜きでは語れない一年になりました。
そして、ベストブックは、
いしいしんじ「麦踏みクーツェ」
音楽について、いろいろ考えるヒントをもらえました。私の持っているのは文庫本なので、単行本でほしいと考えています。

(^o^)
そして今回もトラックバック。
12月29日 携帯まで・・

年末に、物を無くすとかなり痛いことになるような・・・いやいや、年末じゃなくても痛いことになってたじゃないですかっ!!
お酒には飲まれないよう、十分に気をつけましょうね(自分もな!)
年越し用に”あんずのお酒”を買ってあるので、ひさしぶりに酔いどれたい(酔いどれ隊?)と思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク
ポールサイモンといえば「アコースティック」なイメージに つきまとわれている私(笑)
そんなDVD見たら、間違いなく「ギターが弾いてみたい」と、言い出すんだろうな・・・(私は非常に単純に出来ています)
GOINGも、「演奏よい!」というより、
なんか分からないけど「GOING UNDER GROUND良い!!」という感じですよ。
音楽の、ライブの良さって、演奏の善し悪しだけでも、無いんでしょうね。”人”が演奏してるというところから出てくる要素も、あるんでしょう。だから、面白いし、魅力的。

では今年はこのへんで。
来年も素敵な音楽にめぐりあえますように・・・
よいお年をお迎え下さい。

締めに この曲をどうぞ。
スピッツ「みそか」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-31 03:11 | トラックバック

酔いどれ

f0085061_13452059.jpg

これ、手ぬぐいです。

芋、麦、米といえば・・・そう、焼酎。
いろんな柄がありますなぁ。
手ぬぐいブームは、まだまだ続きそうです。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-27 13:45

ひさしぶりに、トラックバック&更新です

12月26日 雪だるまに、トラックバックです。

郵送で、ゆきだるま、って結構良いかもしれないですね。
プレゼントに、もってこいですな。
自分じゃ なかなか買わないでしょうからね。
雪が降る所だと、いらんやろうし(笑)

わたくしめは、すっかり冬眠状態でしたよ。
何日更新してないのかも、よくわからんという、浦島太郎な状態で・・・
気がついたらクリスマスも終わっていたよ・・・
12月って、本当に忙しいんだ、ということを実感。
(冬眠してたのでは?)

クリスマスは、子供のお友達の家でクリスマスパーティー。
お招きいただいてありがとうございました。
一気に冬眠状態から目が覚めました。
しばらく引きこもりだった(笑)わたしには、体力的にきつかったよ・・・
ホント、人が呼べて、おもてなし出来る人って憧れます。
どこのお母さんも器用だしね。
芸を磨いとかんと、いかんですね。

今日の一曲
宇多田ヒカル「ぼくは くま」
一度聴いたら、忘れられず、つい口ずさんでしまう。
それ故に、お買いあげなり。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-27 06:17 | トラックバック

明日の晩ご飯はカレーかもな

12月8日 スープカレーに、トラックバックです

昨日、「新ジャガがおいしいので、カレーが食べたいの〜」などと、ふと思ったら・・・こんな所でだめ押しされるなんて。
レコーディングも順調そうですね。
カテゴリの「酔いどれ」は素敵。

実家で生活の頃は、カレーが食べたくなると「母様、今晩の晩飯はカレーにしてくれ!!」と、念じてました(笑)そうすると、ときおり家に帰ると本当にカレーだったりしましたよ。おでんも同じ手が使えました。食べたいものがあったら、ぜひ念じてみてくださいな。

スープカレーは未だに食べたこと無いです。
食べてみたいな〜
”スープカレーのような物”は、たまに作るのですがね。チキンと野菜の煮込みを沢山作っておいて、翌日余ったところに、カレー粉等スパイス類を入れて、味をととのえるというものです。すごくアバウトに作ってます。

今日の一曲
くるり「カレーの歌」
自分的カレーのテーマソング。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-09 01:04 | トラックバック

ピアノ到着

我が家にアップライトのピアノがやってきました。
黒くて つやつやして でかいです。
ピアノ屋のおじさん曰く「できたてほやほやのピアノ」
確かに、まだ塗料の匂いやなんかがしています。
部屋の換気をしないとシックハウスになりそう。
年内に一度、調律するそうです。

久しぶりに弾いてみました。
へたくそでも、なんか、嬉しいですね。
ピアノ自体が鳴っているのが、よく分かります。

ちびたん(2歳 まだ、うまくしゃべれません)が、
「弾かせろ!」とピアノに頭突きをかましたら('o';)
ピアノは、律儀にコーンと響いておりました。
鍵盤のふたも、ゆっくり閉まるので安心です。
また、なにか楽譜でも買ってみようかなぁ。
簡単なやつね。
私の手は、本当に小さくて(体も小さい)、がんばって指を開いても1オクターブぎりぎり、ちょっと隣の鍵盤まで押さえちゃうぞ、という感じですが、簡単な曲なら何とかなるものです。ギターも難関「Fのコード」押さえられたしな。(弾きたい!と思った曲が、いきなりFのコードからはじまってたり。)
楽器は、やってみると楽しいですよ〜

今日の一曲
スピッツ「優しくなりたいな」
スピッツにしてはめずらしい、ピアノ弾き語り。弾いてみたいなぁ
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-09 00:23

お寿司を食べている間に

12月1日 お寿司!!と、

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

いっさんがお寿司を食べている間に、
私は、ひさびさにでっかい買い物をしてしまいました。
なにを買ったかというと、

ぴ・あ・の

買っちゃったよ!!アップライトのピアノ!!
とうとう、カワイのおじさんに負けました。
丈さんのピアノが新しくなったというのをドーナツライフで読んでいて、
ぼんやり「うちもそろそろ買うのか?」みたいな予感はあったんですけど。
うちの息子、弾いてくれるかなぁ。(目標は洋一さん?丈さん?)
自分も練習しようと思ってます。
私は、ピアノを習ったことがないので、かろうじて両手で弾けるという程度の腕前。
子供のほうが上手いぐらいです。

それにしても今のピアノって、とってもコンパクトなものが出来ているんですね。
ショールームで見て、びっくりしました。
さすがに消音タイプには、高くて手が届かなかった・・・
ただいま発注しているところで、在庫があったらすぐ届けてくれるらしい。
部屋の掃除をして、場所を空けないと。
デジタルピアノの下が雑誌置き場になっちゃってるから・・・
届くのが楽しみです。
また部屋が狭くなるけどね。

今日の一曲
GOING UNDER GROUND「ピアノを弾けば」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-05 03:26 | トラックバック

どっさり豊作

f0085061_20404145.jpg

アマゾンからの、お荷物でございます。
いつも持ってきてくれるペリカンのお兄さん、「またか」と思っていることでしょう。
アジカン、メレンゲにバンプ、サティのピアノ作品集。

・・・が、なかなか聴けなくて・・・
とりあえず、iTunesに読み込んでおきましょう。

もう12月か。早いのぉ。

今日の一冊
松本大洋「鉄コン筋クリート」
アジカン聴きながら、読み返してみるべし。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-01 16:11


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル