<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さなアーティスト

f0085061_1334993.jpg

我が家のむすめっこ(3才)がお絵かきしていると、机の上はこうなります。
毎日、毎日この調子です。
ご機嫌よく遊んでくれたら良しとしよう。
片づけはたいへんだけどな・・・
[PR]
by ageha-tokage | 2008-01-25 13:37

編み物

f0085061_1115537.jpg

基本の編み物を復習しています。
シマシマコースターです。私が編むと、編み目がユルイのよね(ー'`ー;)
[PR]
by ageha-tokage | 2008-01-12 11:01

軌道周期

何となく、いろいろ反省の今日。
まあ、そんなこともありますな。

スキンを変えたことに、さっぱり、触れてなかったので、ここで。
何となく星空の気分だったので、これになりました。
2008年版の藤井旭の天文年鑑を買ったし。

年末から、BUMP OF CHICKENのアルバムを聴いていて、
星の巡りについて想いを馳せてみたりしていたのです。
人間にしてみれば、永遠と代わらないほど、
長い時間をかけて回り続ける星もあると思うと、
人間なんて、小さーい。
らせんや、円って、不思議だ。
命と深い関わりがあるし。



自分を反省する時期っていうのも、定期的に巡ってくるような気がします。
だめだめも、良いところも全部自分。
地道にやらんとね。
「ま、いっか」もたまには大切。

今日の一曲
BUMP OF CHICKEN「才悩人応援歌」
[PR]
by ageha-tokage | 2008-01-12 00:31

重さ

我が家のベランダから、建設中の高層マンションが見えます。
すくすく成長していく姿を、日々観察しています。

近くに行くと、ただの巨大な壁としてそびえていて、
若干、嫌な圧迫感を感じたりするのですが、
遠くから見ると、植物が育つのを観察するような気分になります。

そんな、高い建物を眺めていて、ふと思ったのです。
心の重さってあるような気がするな、と。
よく使う、重要とか大切という意味ではなく、
もっと単純に、物理的空間的にかかる重さ。
もちろん、測る方法は無いですが、
沢山の人が集まる所には、やっぱり何か重みがかかっているような気がします。
ずっと同じ所に、沢山の重みがかかっていると、
へこんできたりしないのかな?と思ったり。
都会は絶対凹んでるな、凹んでると余計周りから流れ込んで来るのかな?
とか、とりとめもない事を考えておりました。
あまりに深く重くなると、よどんでくるので、
出来るだけ流して、 よどまないようにする方法を編み出したのが、
場に対する知恵(たとえば、風水のようなもの)だったりするのかなぁ〜と。

そんな余計なことを考えておりました。

まずは、お正月についた体の重さを何とかしなきゃな・・・
[PR]
by ageha-tokage | 2008-01-09 13:53

新入り

f0085061_1344485.jpg

おくればせながら、
本年も、よろしくお願いします。
マイペースな更新になるとは思いますが、地味〜に続けたいと思っております。

さて、正月気分も抜け始めた今日この頃、
我が家にカタログギフトで注文していた品が届きました。
柳宗理デザインのお料理ボウル。
憧れの品だったので、うれしい〜
これで、毎日のご飯作りもちょっと気分が変わるかな、と思ったりして。

子供達は「また、お手伝いする〜」と、頭にかぶってました。
いきなり使い方、間違っとるやん。
[PR]
by ageha-tokage | 2008-01-09 13:04


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル