<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あめふり

ようやく、梅雨らしい天気。

蒸し暑さと、
ちまちました用事が続いて、
ちょっとお疲れ気味です。
からだがついてこない。

f0085061_12523367.jpg

ペプシしそ。
言いにくいので、
「ぺぷしそ」
と呼んでます。
珍しく炭酸飲料に心が動いた。
夏のだるいときには、時々飲みたくなります。
この、蛍光グリーン〜
何とも言えない色ですが、思ったより美味しかったです。
リピートするかも。
三ツ矢サイダーのカロリーゼロのやつ(名前忘れた)
あれも、結構美味しかった。

今週のじゃんっぷ:ネタバレ有りです
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-30 13:07

コンプ

f0085061_21534537.jpg

結局、全部集めちゃった(´▽`)
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-27 21:53

21時の壁

近頃、21時辺りに
眠気のピークがやってくる。

それを越えたら、
しばらく何かできる。

越えられなかったら、
5時頃まで、ぐっすり。

越えられても、
クラクラしながら
片付けをしていたりすることも。
暑いだけで、消耗してる。

暑気あたりには注意したいものです。
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-25 23:55

一期一会

一期一会 Sweets for my SPITZ

オムニバス / ドリーミュージック


まずは、これ↑を貼り付けて、と。

ご近所の方が、本日お引っ越し。
ウチのチビと、同じ幼稚園、同じクラスの
お友達だったので、ちょっと残念。
中途半端な時期だし、少し寂しくなります。
でも、すぐに、忘れてしまうんだろうなぁ、
子供って、強くできてるしな。
そういえば
「すぐに、新しいお友達が来るみたい」
と言ってた。
幼稚園の間は、
出入りも激しいんですよね。

世の中って、
すべて1回会ったら次どうなるか分かんない、
という風に出来てはいるのですが、
それでも、また明日、と約束出来るから、
やっていけるのだろうなぁ、とちょっと思ったり。

夏の陽射しはきらきらしてて、
ちょっと目が痛い。
影も、はっきり見えるんだよね。

さあ、食事して、いろいろ片づけます。

「それじゃあ、また、明日。」
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-25 12:28

あなたのお名前なんてーの?

先日、ママ友で、ブロガーでもある
TAKAMIさんとオフで話していて、

TAKAMIさんのブログはこちら→WIND AND SOUND

うちの2件前の記事(6月15日分の古い方)に出てきた
”ぼうずり”という言葉について、
「”ぼうずり”って、懐かしい響き〜」
という話になったのです。
f0085061_23255367.jpg

”ぼうずり”とは、
”デッキブラシ”のことなのですが、
TAKAMIさん調べによると
どうやらこれが方言らしいということなのです。
方言といっても、西日本地方ではこう呼ぶ事が多いらしい。

いま、ちょろっと調べてみたのですが、
山口、広島、愛媛、兵庫(明石、姫路あたり)
では、使われているようです。

現役小学生に聴いてみたら、やっぱり
「ぼうずり?ああ、プール掃除する時に使ったやつ」
という感じ。
今でも普通に使われている言葉なのです。
”ぼうつきたわし”のことを指すことも、たまにあるようですが。
おおむね”デッキブラシ”のことです。
イメージとしては、木製でグリーンの毛のブラシに、柄は木か竹製。
ウチのはオールプラスチックで、何となくイメージと少し遠い。
(上写真参照)

当たり前に使っていた言葉が 
方言だったとは、ちょっと驚き。


そういや、NHK教育「にほんごであそぼ」の
”いいお国ことばみつけた”のコーナーで

『まっつくつい』
*讃岐弁で「そっくり」という意味。

が取り上げられていて、
「うおお〜なんか、久しぶりに聞く言葉やの〜」
と思った私。
ちなみに”の〜”という語尾が讃岐弁の定番のひとつ。
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-18 23:50

なつのよていはみてい

ことしも、いべんととかふぇすとかはいきません。

もんばす、いいよなあ、いつか行くぞ、絶対行くもん。
近い未来に行く!!

NANO-MUGENは、毎回すごいなぁと思う。
コンピ版、欲しいな。

今のところ、夏の楽しみは
スピッツのシングルがでると言うことで。
むふふふふ。

あとは、
日本海側に旅にでれたらいいなぁと、思う今日この頃。

でも、よていはみてい。
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-15 23:28

めずらしく痛い

ううー、やっぱりすげえな伊藤若冲。
手頃な画集があればいいなぁ・・・

と、思いつつ。

今日は、物を持ち上げようとしたりすると、
ズキっと右の手首に痛みが。
そう思うと、なにやら右腕全体が重い。
なんか余計なことしたかな?
と、考えてみたら、
余計なことしてました。
お風呂のお湯の余りで、
玄関のタイルと通路の汚れ掃除をしたんだった。
ぼうずりでごしごしと。
気合い入れてやりましたよ。
右手にマメが出来るかと思ったもん。
そのせいで右腕が重かったのね。
滅多にしないことを一生懸命すると、
てきめんで、体にでるのでした。
情けない・・・






それにしても、
いちいち”右腕”の文字に
反応してしまう自分ってどうよ?(苦笑)
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-15 23:12

おやおや、もうこんな時間ですか

うっかり「蟲師」をじっくり見てしまい、
うだうだしてたら、
こんな時間になっちまったぜい。
時々しか見ないし、(忘れがち、もしくはこの時間は眠っている)
マンガも読んだこと無いけど、(読みたい)
好きなんだよな。

そのあたり
なんか、何もかも、ほったらかしやな。
いかんいかん。


ブログのスキン
ちょっとだけ模様替えしてみました。
色が変わっただけですが。
タンジェリンから、パープルに。
あじさいの季節だし。

ほなほな。
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-15 00:47

ふたたび

f0085061_23432049.jpg

あおじる、再び。
☆(*´▽`*)ノ

ファンケルさんの粉末タイプ。
健康のためとか、あまり考えず、
「なんとなく美味しいから」、
という理由で、たまに購入。
青汁と思えない。

いつも、牛乳で溶いているのですが、
リンゴジュースで溶いてみたいな。
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-14 23:43

きたきた

魂のゆくえ

くるり / ビクターエンタテインメント


むふむふ
届きました、くるり。
今、聴いてます。

マウスが壊れそう・・・
[PR]
by ageha-tokage | 2009-06-12 23:11


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル