<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かもすぞ〜

昨年11月頃、友人と会ったときに始めて耳にした
塩こうじなるもの。
流行ってるんですな。

米麹に塩を加えて、しばらく発酵させたらできる調味料。
調味料・・・で、いいんだよね?

自分で作ると、仕込んでから使えるまでに
1週間〜2週間かかる。



待ちきれん。(性格、非常に短気)




というわけで、まずはできた物を使ってみるか、と。

f0085061_23582835.jpg


拍子切りにした大根にまぶして、つけものに。

豚バラ肉、ささみを漬けおいて、
フライパンで焼いてみたり。

大根の漬け物のほうは、麹の匂いが苦手な人は、
少し気になるかも。
わたしは、ぽりぽりと美味しくいただいてます。

お肉を焼いた方は、とてもおいしくいただきました。
お味噌みたいなうまみと、塩味がプラスされて、
焼くだけで、とてもおいしい。

これは、楽しいかもしれん・・・
こんどは、米麹と塩を買ってきて、
自分で作ってみるか。

一度、甘酒にも挑戦したいなぁ。
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-24 00:55

だから、本って好きなんよ

装丁見て、おお、こういうの好きや、と思いましたね。
文庫化されるときの醍醐味ですね。
もともと5巻完結のコミックだったものが
文庫化されたようです。

f0085061_2085723.jpg


1巻だけ先に買って読んだら、
おもしろかったうえに、
先が気になるところで、うまく終わらせてるんだよね。
速、2巻を買いに走りました。
まんまと罠にかかった。

おもしろかった!
やっぱり女の子は、よくばりさんですよね。
そして、頑張り屋さんで、やさしいです。
がんばれ男の子!!
脇を固める登場人物たちも、味があって良かった。






ここ最近、ごっそり積んだ本を見てて、
あらためて、ファンタジーが好きなんだということを
実感しております。
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-22 22:22

しばらくぶりに

月曜日、しばらくぶりに
お友達とランチに行ってきました。
写真だけ先に投げ込んでたのですが、
ようやく・・・


ほんと、誘ってくれてありがとうです(*´∀`*)

いや〜おいしかったです。
人に作ってもらうご飯は、とてもおいしいのでした。

そして、豪華なデザート。
これはさすがに家では無理だ。
f0085061_11583852.jpg


かろうじて、デザートの写真は撮った。
食べ物を見ると、食べる方に気持ちがいってしまう。
くいしんぼうなのさ。
食べている途中で「写真撮っておけば良かった」と思うのです。

あと、本屋によってもらって。
つきあわせてごめんよ〜
それと、ちょっぴりお買い物。

ストレス解消した〜
\(^O^)/



あっ、2時22分を逃しました。
せっかく2月22日なのに
(^・x・^)

私の睡眠時間を削ったやつ
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-22 02:34

バレンタインらしい

雨です。
何となく体が重い。

ちまたはバレンタインらしい(^◇^;)
天気が良ければ自分用にお買い物・・・
と思っていたのに。

自分用、って言う時点で終オワタ感が。














まあ、なんかバレンタインっぽい物?ということで、
何故か持ってるstarry☆skyのデートCDを。
天秤座と双子座。
デートしてるドラマCDでございます。
も〜これ  f(^ー^;
こういうの、どんなんやろう?という興味で買ったのですが、
背中がむずがゆい。甘々です。
リアルでは絶対、むりむりむりむりむり、な。
まあ、妄想ネタ用ですかね。

双子座の性格は、思い当たる節がいろいろございます。

声優さんは、みんな素敵な方ばっかりなので、
そちら方面が好きな人にはお勧めするわ。

ジャケット、ゲームの絵は、すごく好きです。
ああそうだ。
まずは、そこから興味を持ったんだった。
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-14 12:40

さあ、おどれ〜

たちねぶたくん

中川 ひろたか / 角川学芸出版









ちびたんが、この踊りを披露してくれました。
学校で教えてもらったらしい。
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-09 15:44

青く光る夜

早くから眠っていて、
今、目が覚めました。
外が、月明かりで青白く光って、なにもかも寒そう
冬の月夜の、しんと沈む感じは
嫌いじゃないな。
海の中をイメージする。



なんだか、お腹が痛いF997.gif
多分、冷えたのだと思う。お茶飲もうF8D1.gif

体弱すぎ(´;ω;`)
風邪ひいてなきゃいいけど












F9E6.gifF9E6.gifF9E6.gifF9E6.gifF9E6.gifF9E6.gifF9E6.gifF9E6.gifF9E6.gif

more
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-09 02:24

曇りのち晴れ

ちょっとありまして、
もや〜っと気分だったのですが、
だいぶん、すっきりしてきた。
は〜

そういや、最近は
引 き こ も りみたいになってます。
ほんっと、人に会おうとしないというか、何というか。
たまには、ご飯食べに行ったりしないとな。




知ってはいたのですが、未読だった通称「いぬぼく」
アニメが始まったのを機に読んでみたら、
やっぱりおもしろかった。
妖怪物、好きなんだよね。


暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。
インフルエンザも流行ってるし。
気をつけねば。

お絵かき
[PR]
by ageha-tokage | 2012-02-08 02:12


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル