タグ:ドーナツライフ ( 15 ) タグの人気記事

風が強い

久しぶりにドーナツライフにトラックバックします。

読んでいて、なんかほっとしました。

「軽いノリで始めて、マイペースでやって、
気づいたら10年経ってた、
みたいなことで全然おっけーだと思います。
それなり万歳です。」
ドーナツライフ9月5日分記事

本業は、まあ、ともかく、
気づいたら、なんとなくやめずに続いてた、
っていうこと、いろいろあるので。
音楽とか、絵とか。
続いてよかったな、と思うことも
最近いろいろあったし。
そう言う本業以外の事があるというのは、
幸せなことかもしれないですな。


さあて、
今日は、家でいようかな。
自転車で出かけるには、かなり厳しい風が吹いています。
べつに急ぎの用もないし。
出かけるとしたら、
本屋やCDショップ、雑貨屋を巡ろうと思っていただけなので、
今日は家の片付けでもしようかと思います。
[PR]
by ageha-tokage | 2008-11-28 12:29 | トラックバック

とぎれながらも続くのです

ドーナツライフに久しぶりのトラックバックです。

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

ツアーも進み、
レコーディングも進み、
もろもろのお仕事有り・・・
大変だけれど、しっかり歩んでいるようですね。
アルバムのリリース時期が遅くなっているためじりじりしていらっしゃる方もいるのでは云々、
とありましたが、
GOING UNDER GROUNDは、十分に早いほうだと思いますよ。

よい物が出来上がってくることを楽しみにしてます。

この春から初夏にかけては、どっさりと良い音楽が聴けそうで楽しみです。

また、CDが増えるな・・・

余談ですが、
アジカンのDVDが欲しいよぉ・・・
好きな曲がどっさり入っていることに、先ほど気がつきました。

今日の一曲
スピッツ「スピカ」
[PR]
by ageha-tokage | 2007-03-31 03:13

2006年も、もうちょっと

f0085061_3112158.jpg

勉強机の上に、ちっちゃな鏡餅をのせてみました。
真空パックじゃないぞぉ。

私は、この年の瀬に、ちょっと体調不良。ノロじゃないことを祈るばかり・・・ノラならいいんだけど(?笑)そんなわけで、29日は、休んでました。がんばりすぎました。ニュートラルでいるのは、なかなか難しいものです。がんばると、どこかで休む事になってしまう。ほんと、体力無くなってきたなぁ・・・で、布団の中でぼんやり「今年の自分的ベストソングってどれだべ〜」なんて事を考えておりました。
2006年の、この一曲は!!
「ハミングライフ」GOING UNDER GROUND

やっぱりこれだな、うんうん。
年明けには映画も公開ですね。何度聴いても、いろんな気持ちが湧いてくる。
今年もGOING抜きでは語れない一年になりました。
そして、ベストブックは、
いしいしんじ「麦踏みクーツェ」
音楽について、いろいろ考えるヒントをもらえました。私の持っているのは文庫本なので、単行本でほしいと考えています。

(^o^)
そして今回もトラックバック。
12月29日 携帯まで・・

年末に、物を無くすとかなり痛いことになるような・・・いやいや、年末じゃなくても痛いことになってたじゃないですかっ!!
お酒には飲まれないよう、十分に気をつけましょうね(自分もな!)
年越し用に”あんずのお酒”を買ってあるので、ひさしぶりに酔いどれたい(酔いどれ隊?)と思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク
ポールサイモンといえば「アコースティック」なイメージに つきまとわれている私(笑)
そんなDVD見たら、間違いなく「ギターが弾いてみたい」と、言い出すんだろうな・・・(私は非常に単純に出来ています)
GOINGも、「演奏よい!」というより、
なんか分からないけど「GOING UNDER GROUND良い!!」という感じですよ。
音楽の、ライブの良さって、演奏の善し悪しだけでも、無いんでしょうね。”人”が演奏してるというところから出てくる要素も、あるんでしょう。だから、面白いし、魅力的。

では今年はこのへんで。
来年も素敵な音楽にめぐりあえますように・・・
よいお年をお迎え下さい。

締めに この曲をどうぞ。
スピッツ「みそか」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-12-31 03:11 | トラックバック

祝!!〜なんとなく回文

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

日本ハム優勝しましたね。
我が家は、だんなさまが野球好きなので、ばっちり見てましたよ。
新庄は、いろいろな意味で本当に楽しませてくれました。

楽しむといえば、武道館のDVD。
家族で、歌いながら見ております。
しつこいぐらい、ハミングライフ見てます。
いや、歌ってます(笑)

落語・・・子供の本に、ちょこちょこ入ってたりするので、すこし身近な物になりつつありますよ。
「ときそば」とか「じゅげむ」とか古典が中心ですね。じゅげむの、オチって、昔聴いたときは「えっ?」となる、残酷なオチだったような気がするのですけど。子供の本だと、ほのぼのした物になっていました。
そういえば、高校生の時の古典の先生が、職員室に落語のテープを山に積んでありましたねぇ。なんだか、懐かしいこと思い出しました。落語部の顧問だったせいもありますが、希望すれば部外の人にも貸してくれていましたよ。あのとき、いろいろ聴いとけば良かったなぁ・・・

回文思いつきました(笑)
「寝付き良いよ、狐」
「ねつき よいよ きつね」
何故、突然に狐なのか、そのあたりは聞かないことにしてくださいね。
誰か、もうすでに作ってそうだなこれ。
回文って、油断すると”怪聞”になりますね(笑)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-27 12:12 | トラックバック

台所に本

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

ちょっと、日が空いてしまいました。
お昼は汗ばむのに、朝晩は涼しくなってきましたね。
風邪ひいたりしてませんか?
調子悪いな、なんとなくだるいな、というときは、足湯したり、湯たんぽでお腹を暖めたりすると、楽になりますよ。
私は相変わらず、レンジで温める湯たんぽ(?)を愛用してます。

f0085061_15373919.jpg

私専用、台所の本棚です。お湯を沸かしたり、側を離れられない、でも手持ちぶさたなときに、すぐ本が手に取れるようにしてあります。写真では雑誌しかないですが、文庫本や、料理の本もよくここに置きます。最近では、手帳やお手紙セットも、ここに居座るようになりました。

エッセイではないですが、最近”ちょっと読み”に、よかったのは、
「という、はなし」
吉田篤弘 文、フジモトマサル 絵、筑摩書房

です。ほのぼの系。読書をめぐる、ちょっとしたお話。絵も、思わずじっくり見ちゃいます。

ひと休み、って、大事ですよ〜
気分転換して、また、一仕事、がんばろう!(←自分に)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-19 15:37

青い月夜と汽車

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

今日は、十五夜ですね。同じ月を見ている人が、沢山いるんだろうな。
夜の一杯は、焼酎を三ツ矢サイダーのリンゴ味で割ったものです。

以前、よく手紙を書いていた頃(私にも、そんな頃がありました)のことです。
「今日の月は、とてもきれいです。」と、離れた街に引っ越した友達に、手紙を書いたことがありました。そうしたら、友人から、私が書いたのと同じ日に書いた「今日の月はきれいです」という、手紙が届いたのです。本当に、同じ月を見ていたのですね。胸がぎゅっとなる出来事でした。今でも、忘れられないです。
そういえば、手紙を出すことが少なくなりました。
メールだと、すぐに届いてすぐ返事も出せます。それはそれで、良いのですけど。
でも、手紙の時間をおいて届くというところには、なんとも言えない妙があるような気がします。書いて、封筒に入れて、切手を貼って、出す、という手間もかかるし。手間の部分に気持ちがこもるんでしょうね。書くだけでもとても時間がかかります。私は、一気に長い文章を書くのが下手なようで、手紙を書くのは一仕事。嫌いじゃないんですけどね、書くことは。切手や、便せん、封筒は常備品ですし。たしかに、手紙もらうと、嬉しいですよね。また、書こう・・・ぜひ書きたいものです。

わたしは、ブログやなんかで「これ」という記事があったときはプリントすることにしています。
ドーナツライフ「天空海闊」(2006年3月)のは、プリントしたのを手帳に挟んであり、折に触れ開いてみたりしております。メールも画面じゃなくて、紙の上に印刷されると、また、違った趣があったりして面白いですよ。

昨日は、スピッツのファンクラブのイベントの申込書を書いたりしておりました。ファンクラブのイベントといえども、ちょっとしたツアー並み・・・
タマリバも、いつか絶対行きますよ!今回は行けないですけど。
おっ、TEAM GOINGの更新しなきゃ〜

今日の一曲
GOING UNDER GROUND「同じ月を見てた」

f0085061_1305321.jpg←写真はドーナツ模様のコースターです。久しぶりに刺繍なんかしたよ。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-10-07 01:17 | トラックバック

ドキドキ

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

お仕事は一段落というところでしょうか?
私は、乾いた洗濯物の山を横目で見つつ、パソコンに向かっております(早くたたみなさい!)

長編「へんな話」ドキドキしながら、読ませていただきました。
なんだか、少年3人のプチ冒険、という感じですね。
子供って、怖いのに、わざと暗いところに入ってみたりしませんか?夜になると、電気を消して懐中電灯で部屋の中をうろうろしていたり。朝起きて、布団をたたんでいると、懐中電灯がぽろっと出てきて、「いったい なにをしょんじゃ?」と思ったり。なぜ、そんなに懐中電灯が好きなんだろう(笑)自分も、子供のころはそんな感じだったように思いますが。
こんなドキドキに忠実な行動と、子供みたいな感受性が、魅力ある作品を生んでいるのかもしれないですね。
それにしても、夜の暗闇って、なにか引きつけられるものがあります・・・真っ暗でなくても、夜になって、しんとしてくると、遠くの踏切の音が響いていたり。車の走り去る音が、昼間より長く聞こえたり。虫や、アオサギの「ぎゃあ」と無く声がしたり。感覚が変わってくるような気がします。不思議な感覚の中での”ちょっとしたへんなできごと”がキャラクター化すると、水木しげるの世界になるんでしょうな。ははは。

今年の夏は、クツワムシの鳴き声の大きさを知りました。捕まえてきても、あの声の大きさを聴いたら、早く遠くに逃がしてきてくれ!と思いますよ。夜の浅いうちしか、鳴かないようですけど。

読みたい本は沢山あれど、なぜか読書が進まない今日この頃です・・・

今日の一曲
スピッツ「恋のうた」
今のところ、自分的に最強の恋の歌(笑)
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-29 03:46

さっさとしなきゃ〜

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。
河野パーク

ひと休みもしてくださいね。
どこぞに、耳下腺炎おこした方もいらっしゃるようですし。
よいお仕事が出来ることを、陰ながら応援しております。

猫の手・・・ほしいですね。
どこかで見つけたら、お貸しいたしますよ。
うちは、子供の散らかしたおもちゃを片付けてくれる猫がいてくれたらなぁ、と思いますが・・・

私の場合、忙しくなるのは自分が原因のことが多いので、反省せねばと思う次第。
「さっさとしなさーい」
と、子供によく言うけど、さっさとしないといけないのは、自分のほうだったりします。
ひと休みしている場合ではありません。
やらないかんこと、やらねば。

今日の一曲
くるり 「How To Go」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-22 02:51

お誕生日おめでとうございます

GOING UNDER GROUNDオフィシャルサイト、
PROFILEの 河野PARK内  ドーナツライフにトラックバックしております。

お誕生日おめでとうございます。
ですね!
乙女座のO型の男の子に恋したこともあったけな〜などと思い起こしたりして。

”次回に続く”たのしみです。ふふふ

そういえば、先日のことです。
無言電話ではないですが、電話がなったので出たら、
「もしもし、食堂ですか?もう、面接の方がこられてますよ」
と、いきなり言われました。いったい、どこにかけとるんじゃ?!と思いました。
かかって来るんも気持ち悪いですが、かける方にならないように気をつけたいものです。
我が家では、電話帳に載せるのをやめて、そのあと引っ越ししたら、いたずら電話や無言電話のたぐいは無くなりました。

西日本は台風のおかげで、あいにくの天気です。
そうは言っても、讃岐の国は比較的おだやかなようです。
風は吹いてるけど、雨は降ったりやんだり。やんでいる方が多いですね。
後は、高潮で浸水しないことを祈るばかり。

ああ、水餃子、食べたくなりました。
もう少し、涼しくなったら作りたいものですね。

今夜はスネオヘアーくんのライブ(スペースシャワーTVで、やってた。9月9日に見逃したやつ)を魚に、缶チューハイで一杯やっておりました。

今日の一曲
くるり 「Birthday」
このCD、ジャケットも結構好きだったりします。
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-18 03:24 | トラックバック

水の揺れている様子を見ると、何となく落ち着くような気がする、
というのは私にも分かる気がします。
なんか、無心というのはこういうことかな?という感じがすることがあります。
やっぱり、人間の大半は水で出来てますから。
なにかしら、記憶の中に安心のイメージで刻まれてるのかもしれないですね。
いろいろな物を洗い流してくれるし。
確か、水には、女性のイメージもあるのでは?

私は、洗濯機のぐるぐる回る水を見るのが好きですね(笑)
時折、ぼんやり眺めていて、はっと我に返るときがあります。

先日、映画「UDON」のロケ地に行ってきました。
ただ、家のセットと、風景があるだけなのですけど。
この、”普通の田舎”の風景がとてもよかったです。
ため池があって、なだらかな山があって、遠くに学校の校舎や鎮守の森が見えて。
トトロが出てきそうな感じ。
水のある風景っていいものです。

ほんでもって一曲
dip in the pool「青く光る夜のプール」
[PR]
by ageha-tokage | 2006-09-06 05:54 | トラックバック


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE-

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル