人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたのお名前なんてーの?

先日、ママ友で、ブロガーでもある
TAKAMIさんとオフで話していて、

TAKAMIさんのブログはこちら→WIND AND SOUND

うちの2件前の記事(6月15日分の古い方)に出てきた
”ぼうずり”という言葉について、
「”ぼうずり”って、懐かしい響き〜」
という話になったのです。
あなたのお名前なんてーの?_f0085061_23255367.jpg

”ぼうずり”とは、
”デッキブラシ”のことなのですが、
TAKAMIさん調べによると
どうやらこれが方言らしいということなのです。
方言といっても、西日本地方ではこう呼ぶ事が多いらしい。

いま、ちょろっと調べてみたのですが、
山口、広島、愛媛、兵庫(明石、姫路あたり)
では、使われているようです。

現役小学生に聴いてみたら、やっぱり
「ぼうずり?ああ、プール掃除する時に使ったやつ」
という感じ。
今でも普通に使われている言葉なのです。
”ぼうつきたわし”のことを指すことも、たまにあるようですが。
おおむね”デッキブラシ”のことです。
イメージとしては、木製でグリーンの毛のブラシに、柄は木か竹製。
ウチのはオールプラスチックで、何となくイメージと少し遠い。
(上写真参照)

当たり前に使っていた言葉が 
方言だったとは、ちょっと驚き。


そういや、NHK教育「にほんごであそぼ」の
”いいお国ことばみつけた”のコーナーで

『まっつくつい』
*讃岐弁で「そっくり」という意味。

が取り上げられていて、
「うおお〜なんか、久しぶりに聞く言葉やの〜」
と思った私。
ちなみに”の〜”という語尾が讃岐弁の定番のひとつ。
by ageha-tokage | 2009-06-18 23:50


いろと、かたちと、ことばと、おと


by あげはとかげ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

ライフログ

HACHI BEST COLLECTION-PIANO SCORE- [PR]

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD] [PR]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray] [PR]

リンク

地元ミュージシャンの方々!!

TAKAMIさん
WIND AND SOUND

TAKAMIさんのCDが
できました!


wind and sound



高松千春さま
「今日を生きる」

サイモン和尚さま
「より自分を見つめより自分らしく」



** 別館 **
ちょっと停滞中

ブクログ マイ本棚
てがきぶろぐ
*************

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル